自動車保険配布スキンパーツ1 ここ1週間のお菓子たち

この1週間は、3月の教室メニューづくりで色んなお菓子を作った。

カップケーキ。カップケーキ部分は、ベルベットケーキ。
a0185602_111379.jpg

本来は、Red velvet cake という真っ赤なケーキで、食紅(Food Colour)が大量に入る。どれだけかって、スーパーのお菓子作りセクションに売っている食紅一本丸々。 バレンタインデーにベーカリーで作ったとき、オーナーシェフのクロちゃんが入れている量を見て、ぶっ倒れるかと思った! だから、私は食紅なし。だから、とても自然な色。
ココアが入っているからチョコレート味。バターミルクとワインビネガーが入る。でも、出来上がりはとってもおいしい!
このカップケーキは、マーチブレイク(春休み)の子供クラスのメニューに。。。

チョコバナナタルト
a0185602_11193680.jpg

タルト生地に胡桃いりのチョコレートガナッシュ、その上にバナナのムースを流し込んで、キャラメルソースをグラサージュにしてみた。
このタルト、もう言葉がないくらいにうまい~! タルト生地を薄くしたから、ちょうどいい堅さだったしね。チョコレートとバナナとキャラメルってのは、王道を行くよね。

キャラメルムース
a0185602_11243043.jpg

ジョコンドショコラを土台にしたキャラメルムース。中にはバナナがごろごろ。。。これは、3月の中級のメニューに。 ジョコンドよりも、胡桃入りのジェノワーズの方が多分、もっとおいしいと思うから、教室では胡桃入りジェノワーズにする予定。
これ、切った写真がこれ↓
a0185602_1126509.jpg

キャラメルの苦味がいい感じで、ケンタが気に入って「もっと作って!」とリクエストされた一品。私はバナナ入りで大満足だったけど、ケンタはどうも、バナナはお好きでなかったよう。。。

初級のパンは、これ↓ 茶葉入りパン
a0185602_11292982.jpg

これは、アールグレーを使ったよ。茶葉だけじゃなくて、吸水用の水の変わりに煮出した紅茶でパンを捏ねて、更に茶葉を入れた。出来上がりはとってもさわやかパンになった。 おやつとしてよりも、朝食用のパンって感じかな。

中級のパンは、ハード系のパン。クランベリーと胡桃を入れたら、病み付きになるおいしさ!
a0185602_1131502.jpg

バゲット生地にクランベリーと胡桃を入れたんだけど、何も入れないバゲットは子供たちに大人気!ガーリックブレッドにしたら、一瞬にして消えてしまった。。。その後、YWに「え? もうガーリックブレッド、ないの?」と聞かれて「あら、残念ね。子供が全部食べちゃったわ」と言ったら、びっくりしてた。シンプルが故に、素材のおいしさがたまらないね。でも、バゲットはやっぱり、難しい。気泡がなかなかできない。。。

バゲットの気泡といえば、ベーカリーでクロちゃんに聞いてみた。
「バゲットを作ったんだけどね、なかなかうまくいかなくてね。気泡ができないのよ」と言うと、クロちゃんは「バゲットは、蒸気を入れて焼くんだよ」知ってるよ、そんなこと。。。「気泡? そんなのできたことがない!」ええ~? おい!君はプロだろ? それでいいんかい?

なんとなく、コツは分かるんだけどね、バゲットはちょっとでも気を抜くとうまく行かない、なんとも気難し屋さん。そういう部分では、マカロンに匹敵する私の大敵かも。。。
どうにか3月中にマカロン攻略して、4月にはマカロンをやりたいのよねー。 また、マカロンとの戦いが始まりそう! そんな3月。。。
[PR]

by forterie | 2011-02-27 21:37 | お菓子の話

<< 卒業 子供の教育 >>