自動車保険配布スキンパーツ1 「日本」な一日

今日は、トロントにある JCCC(Japanese Canadian Cultual Center)で行われた、お正月会に行ってきた。

私が住んでいるところは、トロントの隣町なので、この手のイベントには、ほとんど参加したことがない。
しかし、今回は、息子ケンタ、娘じゅるりんが日本語学校でこのイベントを知り「行きたい~!」と連呼していたし、学校紹介のブースも出しているし、今年は役員をやっているので、行ってみるか。。。と重い腰を上げて、行ってきた。

始まりが11時だったので、始まりに間に合うように家を出たよ。
GPS(ナビ)で住所を入れると、うちからなんと30分で到着と出る! いやいや、まさか30分じゃぁ、行かんだろう。。。と思いながら運転。 日曜日の朝は、高速道路も空いていて、29分で到着した。

私がカナダで生活していて会う日本人といえば、仲良しの友達3人と日本語学校で会う、お母さんたちくらいのものなので、今日は「へぇ~、こんなに日本人って沢山いるんだ~」とヘンに感動してしまったよ。

トロントに住んでいた時代には、よく会っていた人たちで、私が郊外に引っ越して疎遠になってしまっていた人たちにも久々に会うことが出来た。
息子は、お餅作りのボランティアに飛び入り参加をして、最後までお餅を作り、ご褒美の餅をもらってご満悦。

「お母さん、来年は最初からちゃんとボランティアしたい」と言い出す始末。


正直、あまり日本人社会とはお近づきしたくなかった。でも、日本の文化を継承できるようなイベントに参加して子供に日本文化を見せることもいいことだなーって思った。

春祭りにパンとケーキを頼まれたので、春祭りにも行こうかな~。 とちょっと前向きになれた一日だったわ。
[PR]

by forterie | 2012-01-22 21:19 | 日々の生活

マカロン検証 >>