自動車保険配布スキンパーツ1 カテゴリ:お菓子の話( 12 )

自動車保険配布スキンパーツ1 マカロン検証

年末から、沢山お菓子を作って、沢山の卵白が残った!
バタークリームも残っていたことだし。。。と、この残り卵白とバタークリームを使って、マカロンを作ったよ。
a0185602_6143286.jpg

5種類のマカロンが出来た!

アールグレイとオレンジ
バニラとキャラメル
抹茶小豆
ラズベリー
チョコレート

このところ、マカロン種とオーブンが仲良くなってくれて、失敗も少なくなったし、天板2枚時間差焼き法(?)も攻略できて、焼き時間を大幅に短縮できるようになった! あ、でも、これはイタリアンメレンゲを使ったマカロンの焼き方。フレンチメレンゲのマカロンはまた焼き方が違うから、時間がかかるんだよね。。

マカロンには、フレンチメレンゲを使った方法とイタリアンメレンゲを使う方法がある。

どっちが簡単って? イタリアンメレンゲをちゃんと上手に作れるようになれば、断然 イタリアンメレンゲマカロンの方が簡単! でも、イタリアンメレンゲがうまく出来ないうちはフレンチメレンゲマカロンの方が無難。

一度に何種類ものマカロンを作るときは、イタリアンメレンゲを大量に作って、そこから必要な分だけを取って使うから、ハンドミキサーを使うのも、イタリアンメレンゲを作る時しか使わないから、1工程省けるから、こっちの方が簡単!
でも、逆に一種類しか作らないときは、そのためにイタリアンメレンゲを作るのも馬鹿馬鹿しいし、シロップを作ったお鍋を洗うのも面倒。。。(おい!) そんなときは、フレンチメレンゲでマカロンを作る。。。

ってな感じで、使い分けているよ。
今回は、とにかく 卵白処理をしたかった。 卵白100gを使ったし、5種類作ったから、イタリアンメレンゲで。。

相変わらず、攻略できないのが、同じ大きさに絞ること。。。 大きかったり、小さかったり。。。
あと、マカロナージュ。 今回は、全種類、同じ硬さにまでマカロナージュできたけど、入れる材料(色素、ココア、抹茶)によって、違うから、なかなかと難しい。。。
やわらか過ぎると、ピエの高さが出ないし、硬すぎると艶が出ないし、エピも出ない。
これは経験だよね。。。

初めてマカロンを作ってから、3年近く経つけど、途中 オーブンを換えたから、ここ2年くらい、ずっと オーブンとの会話と戦いだった。 やっと、オーブンと仲良くなれたかな。。。


今日、Whole Foods に行って、量り売りマカロンをいくつか買ってみた。
他のお店はどんなマカロンを作っているのか、非常に興味がある!
以前、ちょこっとだけ働いていたペースとリーカフェは、モントリオールのPoint Gというお店からの空輸で、Point Gって、私は知らないけど、モントリオールでは、結構有名なお店らしい。 一個$2.50する割には。。。って感じで、正直、おいしいとは思わなかった。
またまた、市内のFrench Corner というベーカリーでも マカロンを見つけて買ってみたことがある。これは、結構な大きさがあって、ちゃんとお店で作っていて、お値段が 一個$1.50 だったかな? でも、やっぱり。。。って感じだったし。

Whole foodsのマカロンは、小ぶり。私が作るマカロンよりも小ぶり。
写真をとる前に、すでに私のおなかの中にいくつか納まってしまい、1個しか残らなかった。。。
その1個を 私のマカロンと比べて写真を撮ってみたよ!
a0185602_6375687.jpg
a0185602_6392835.jpg
どっちがどっちか分かる?
左が買ったマカロン、右の二つがMissy製。

Whole foods のマカロンは、イタリアンメレンゲで作ったマカロン。でも、最後に入れる卵白が足りないのかな?? それとも、マカロナージュが少ないのか?? 表面がざらざらしている。 中のクリームはパッションフルーツの酸味とマカロンコックの甘みが柔和して、ちょうどいい味になっていたよ!
ほんと、小ぶりで、直径3cmくらい。 一口半サイズかな? $3.50/100g くらいだったと思う。
そこで、せこい私は、量ってみた。 Whole foods のマカロン、1個 約8g。 Missy製 1個 約15g。 
でも、10個で4~5ドルにしかならないなら、マカロン売っても利益は上がらないなー。。。 手間、材料費、失敗作の廃棄分等を考えるとね。。。

しかし、マカロンは、見た目かわいいし、そのまま食べても良し、ケーキやアントルメに飾っても良し。 お土産にしても喜ばれる。 万能なお菓子である。。。
[PR]

by forterie | 2012-01-17 16:11 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 どうもやる気ない。。。

日本から帰ってきてから、どうも本調子でないMissy J....
何がって、お菓子作りに力が入らない。。。

9月の新メニューは、できておらず、レッスンメニューの更新もなく、「過去メニューからご希望のものをリクエスト下さい」などというやる気のない営業メールを送ってしまった9月。。。

結局、今月のレッスンは1回 3名のみ。。。

10月は頑張るぞ~!
で、10月はどうするの????

うーん。。。どうしようか。。。
考えるより、9月に作ったものの紹介。

試作のつもりで作ってみたんだけど。。。
↓は、日本にいる時、姉が買って来てくれた ラ パティスリー リボンのケーキを参考に作ってみたパイ。
フィーユタージュラピッドにアーモンドクリームを流し込み焼成。その後、カスタードクリームを絞り、その上にフルーツのコンポートを載せてみました。因みに ご本家は、桃のコンポートの載ってました。
パイ生地に甘みがないので、上に載せるフルーツは甘いフルーツがよく合います!
a0185602_12384334.jpg

↓ これも、ラ パティスリー リボンからのお知恵拝借。。。
カットした小さめのロールケーキの上にフルーツを載せてプチルーフ風に。 これは、上記のパイとは逆に、ロールケーキが甘いので、上に載せるフルーツは酸味のあるフルーツ、もしくは甘味の少ない生フルーツがよく合います。 ご本家は、メロンを使っています。
カナダでもメロンはあるんだけど、日本のようなおいしいメロンはありません!! なので、あえてベリーで作ってみた。ありきたりだけど、とてもTraditional。 じゅるりんがよろこんで食べてくれました!
a0185602_12385971.jpg

ロールケーキを使ったプチフールは、ある意味、とっても便利! ロールケーキを1本作れば、必要なだけプチフールを作り、残ったロールケーキは、ロールケーキとしていただける。 とても万能である!! 実際、私も プチフールは、写真用に2個。残りは、ロールケーキとして、YWをはじめ、ケンタ、じゅるりん、生徒さんたちのお腹に納まりました(笑)。

そして、これ↓
9月唯一のレッスン。マンゴーチーズケーキ。 受講生3名(満席御礼!) 皆様に喜んでいただけました。
a0185602_1324486.jpg


台風に直撃された日本。
台風15号は、私の実家の岐阜にも大きな爪あとを残した。でも、幸いにも 実家は無事でした。
うちの辺りは、本当に ありがたいことに、地震の被害も、台風の被害もあまり受けない場所。 阪神大震災の時も「凄く揺れたけど、それほどのことはなかった」と言うし、今年の震災も「気付かなかった」って言うし、今回の台風も「裏山が崩れたその時さ」と父が言っていたのから、ちょっと心配だったけど、幸い 被害は全くなかったし。。。 洞戸(Holly Door)というだけあって、なにかしら守られているのだろうか。。。 ありがたいことです。
同じ県内でも、被害に会われた方がいらっしゃいます。
心よりご冥福をお祈りいたします。。。。

関市の新市長も初登庁とのこと。 ふるさとに希望の光を期待しています~!
[PR]

by forterie | 2011-09-23 23:34 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 お菓子の教室

訪日まで、あと1週間を切りました!

6月は忙しい~!
ぎっくり腰をやってしまってから、週2~3回、鍼に通い、空いた時間でお菓子の教室とベーカリーでの仕事。ほんと、今月は2週目以外は、平日 休む間もなかったよ。。。

なんと! ありがたいことに、6月は お教室の仕事の方がベーカリーの仕事よりも忙しかった!
通常、平日だけの開催だけど、リクエストがあり、1日 土曜日も行なったよ。
そして、今日は6月最後のお教室。プライベートレッスンだったけど、来てくださった方も 喜んでいただいて、嬉しい限り! 「やっててよかったー」と思った瞬間でした。

今月は、ベリーのタルトに始まり、キャラメルムース、マンゴームース、シナモンレーズンパン、パン・オ・ショコラ、タルトレット4種、〆はバースデーケーキ。

写真を並べてみるね。
ベリーのタルト。
季節の苺を主体に、ラズベリー、ブルーベリー、時々 ブラックべりーで飾ったタルト。パートシュクレにアーモンドクリームを詰めて焼き、カスタードクリームを絞った上にフルーツを飾ってます。 うーん、もう少し ブルーベリーを多くした方が色のバランスが良かったかな。。。
a0185602_1421148.jpg


キャラメルタルト。
YWが日本にデジカメを持って行ってしまっていたので、生徒さんが撮影したものを送っていただきました。
キャラメルの苦味がたまらない~! でも、かなり危険なムースよ。だって、どれだけの砂糖と生クリームを使ったか。。。ハートアタックスイーツ(心筋梗塞を起こしてしまうお菓子)だね。それでも食べたい!と思わせるようなスイーツになったよ。
a0185602_1424412.jpg


マンゴームースケーキ。
これは、写真撮るの忘れたねぇ。。。っていうか、YWが帰ってきてなかったから写真取れなかったんだよぉ! ほな、昔の写真で。。。
a0185602_1447729.jpg
 イタリアンメレンゲを使ったから、結構あっさりしたムース。でも、アルフォンソマンゴーパルプを使ったら、ちょっと甘かった。。。でも、生のマンゴーを使ったら、アルフォンソマンゴーのような香りと味はしないし。。。 イタメレ使わずに生クリームだけにすると、しつこくなるし。。。難しいところ。

シナモンレーズンパンは、レーズン入りのパンを成型するときにシナモンシュガーを巻き込んでいくだけのローフパン。でも、このパンは2~3日はフワフワだよ。
a0185602_1451322.jpg


パン・オ・ショコラ
これは、人気~! ショコラシートが手に入らない海外だからこそウケるのかも!これも、2~3日経ってもフワフワ。ショコラシートのレシピをちょっと改良したら、折込が楽になったよ。
a0185602_14555536.jpg
 (実はこれも以前の写真よ)

タルトレット4種
右上から、時計回りに レモンタルト、杏のタルト、ガナッシュタルト、フルーツタルト。 正直、時間内に終わるかどうか不安だったけど、どうにか時間内に終わった! 全部、味見をしたけど、全部が全部、おいしかったよ!レモンタルトは最初、「ちょっと甘いかな」って思ったけど、翌日食べたら、そんなんでもなかったし、翌日でも、生地がサクサクしてた。 ガナッシュタルトは、チョコレートラバーならたまらない~! ガナッシュにキルッシュを少し入れたら、味がきゅっと引き締まったよ。 フルーツタルトは、一口食べたところでじゅるりんに取られました。。。
a0185602_1503082.jpg


バースデーケーキ(基本のデコレーションケーキ)
最後にココアパウダーを振り掛けるとき、バサッと行ってしまいました。。。そこんところはご愛嬌~。。。 プライベートレッスンだったので、通常の複数名のレッスンと違って、密度濃く行えました。泡立て方のコツ、卵の温度、混ぜ方、マスキング(ナッペ)のコツ、組み立て方等など。。。 黄色いフルーツがあったら、もっとゴージャスな感じが出せたんだけど。。。 季節のフルーツとうちにあったフルーツがこれだけだったもので。。。。 因みに、生徒さんは苺とブルーベリーのみを使って、シンプルに可愛く仕上げていらっしゃいました。
a0185602_1551766.jpg
 このケーキ、ケンタとじゅるりんが学校から帰ってきた次の瞬間には半分、なくなりました。 因みにこのケーキのサイズは直径18cm(7インチ)、日本で言う 6号。。。 恐ろしや、我が子供たち。。。

そんなんで、私の6月は ほぼ終わりましたわ。
明日、ベーカリーの仕事に行って、6月終了! 日本に向けて GO! って感じかな。。。
[PR]

by forterie | 2011-06-29 23:06 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 1年です!

お菓子の教室を開いて今月で1年です!

一番最初のレッスンは確か、ベリーのタルトだったような気がする。
そして、1年経った今日、またまたベリーのタルトでした。

ベリーが安くなってきたこの頃。それでも、パックイチゴはゴロゴロとした大きいイチゴばかりが入ったものが多い。なかでも、小ぶりのイチゴがパックされているのはオーガニックのイチゴしかなかった。割高だけど、仕方がない。。。 タルトやケーキに飾るイチゴは、小ぶりの方がいい。
コスト高だけど、仕方がないなー。

今日は、駐在妻さんたち4名。うち2名は新人さん。
いつも御贔屓にして下さっていたAさん、8月で本帰国だそう。。。すごく残念。
でも、ご主人のお仕事で、今後も北米と日本を行ったり来たりするだろう、とのことなので、「多分、また来ます。そのときは、必ず また習いに来るので、続けていてください」と言ってくださった。。。嬉しい限りです。

滞在が長くなればなるほど、「さよなら」の数も増えてくる。。。
辛いけど、仕方がないのかな。。。

本日の作品。
a0185602_1112023.jpg


実は今、鍼の先生に 生のフルーツ、野菜は食べないように、と言われているし、子供はこういったタルト系には見向きもしない。考えた結果、これは 日本語学校の事務をしていらっしゃって、いつも 野菜の苗やお菓子をくださるWさんにあげることにした。喜んでくださるかしら。。。
[PR]

by forterie | 2011-06-03 22:05 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 最近の活動

今日は Victoria Holiday で、ロングウィークエンド。子供たちの日本語学校もお休み。
久しぶりに晴れてます。 なので、朝(昼近い?)から、洗濯がんばってます!

カナダって、冬が長いし、国民性が面倒くさいことを徹底的に嫌がる国民性なのか、時間がないのか そこんところは分からないけど、乾燥機で洗濯物を乾かすのが一般的。
それでも、最近は ホームセンターとかに 洗濯乾燥棚とか売っているってことは、エコを考える人、電気代を節約したい人、ってのが増えてきたってことなのかな。。。

私は、エコのことも考えてだけど、それ以上に 電気代節約したいから、晴れた日はなるべく 外に洗濯物を干そうと思って、結構 いい洗濯乾燥棚を何年か前に購入!
韓国製で、中国製の約倍のお値段しました。Money talks というだけあって、風で倒れても、雨にぬれても、壊れてません。

まぁ、そんなことはおいといて。。。
今日は日本語学校がお休みなので、昨日、夜更かしすることなく早く寝に入れました。え? なぜって??
実は4月から、東日本大震災と津波の義援金 募金活動を日本語学校で継続的に行なってます。でも、震災直後は、それなりにみんな募金してくれていたけれど、時間が経つにつれ、あまり募金が集まらなくなっている。。。
そこで、毎週 パンやお菓子を作っていって、募金箱の隣において、売り上げをすべて募金箱に入れて頂いてます。
私にできるのはそれ位。。。 なので、毎週 金曜日の夜は、パンやお菓子を作っているので、寝る時間も遅くなってしまっている。。。
どんなものを作ってるかって、ちゃんと写真を撮ってればいいものの、なにせ夜中。出来上がったらすぐに箱詰め。 もう、1分、1秒でも早く布団に入りたい。。。 そんなんだし、夜中だから 写真も撮れない。。。

そして、5月も後半。。。そろそろ6月の教室用お菓子も試作していかないと。。。
そう、お菓子教室を始めて、もうすぐ1年。 去年6月から始めたから。。。
最初のメニューは、確か、クッキーとロールパン、マドレーヌとカスタードプリン、フルーツタルトだった。 マドレーヌとカスタードプリンは 誰も受講者がいなかったけどね。。。

6月は、マンゴーチーズケーキ、タルト各種は決まっているんだけど、他 パンはどうしよう。。。
パンといえば、そろそろネタ尽き。。。 やりたいパンはあるんだけど、時間内に作れるかどうか、を考えると、教室向けじゃなかったり。。。結構、メニュー作り、難しいんです。

そして、昨日は 久々のお教室。久々だったので、段取りがあまりうまく行かなかったんだけど。。。 5月のメニューじゃなく、過去ログの
なかから選んでいただいた、ヨーグルトムースと紅茶のシフォンケーキ。
シフォンケーキは型出しが皆さんのうまくいかず、大変 申し訳なかった。。。

なので、ヨーグルトムースだけね。
a0185602_1193758.jpg

ヨーグルトムースをカップに入れて、ミックスベリーのジュレとマンゴージュレをそれぞれ上に乗せてフルーツで飾りました。 ヨーグルトなんだけど、ヨーグルトっぽくなくて、とてもおいしい!

あと、消費を急いでいるクリームチーズが沢山あったので作った、チーズタルト。
a0185602_1222077.jpg

そして、イチジクのタルト
a0185602_123998.jpg
イチジクのタルトは、とてもシンプルに見えて、とてもおいしい!
これらを受講された皆さんに試食していただきました。(強制!)

あと、もう1つ 抹茶と栗の渋皮煮のシフォンケーキがあったんだけど、写真を撮るまもなく、なくなった。。。
今回、紅茶のシフォンケーキだったけど、私的には抹茶シフォンの方が好きかも。。。
今度は、甘納豆で抹茶シフォンを作るぞ~!

そう、6月4日は、子供たちが通う日本語学校でファンフェアーが行なわれます。
3年前から、ファンフェアーでブースを借りてパンや焼き菓子を売ってます。
去年は、アンパン、ソーセージパン、ハムチーズパン、パイ、シフォンケーキ、タルトなどを出したんだけど、気候や天候のことを考えて、今年は、アンパン、バタークリームをはさんだクリームパン、ミニ食パン、チョコパン、キャラメルパン、クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキ、マカロンを出そうと思ってる。

実は、結構 難しいんだよね。学校だから、基本的にはナッツフリーを推奨している。だから、堂々と「マカロン」は出せない。。。 栗も使いたいけど、これも「ナッツ」だから、あまり出せない。。。マドレーヌやパウンドケーキにアーモンドパウダーを使うと 味が断然よくなる。でも ナッツを使うから、これもNG、タルトにもアーモンドクリームを使ったフルーツのタルトとかを出せるといいんだけど、これもNG。
あと2週間あるから、さらなるメニューを考えねば。。。

今年は、去年の経験を踏まえて、プレゼンテーションもちゃんと可愛くして 集客を図ろう!と思ってるのよね。。。 まぁ、どうなるか。。。
[PR]

by forterie | 2011-05-21 12:37 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 マカロン

今、カナダのローカルニュースも東北沖大震災、原発爆発のことばかり。 海外でも日本の震災、それ以上に原発の爆発、放射能漏れのことに関心があるってこと。。。原発に関しては、世界的にも最悪な事故の1つとも言われている。
現在のところ、93カ国が何かしらの支援を申し出てくれているとのこと。

韓国軍が支援のため、来日したニュースを見て、YWに「ありがとう」と自然に出てきたよ。別にYWが派遣を決定したわけじゃないのにね。。。

日本では多くの人が苦しんでいるってのに、こんなおバカな拙いブログを更新するのはあまりに心苦しいんだけど。。。撮った写真が残っているので。。。

大都会の隣町には、マカロンが買えるお菓子屋さんというのは本当に少ない。そのうちの1つ。再来週から働くお店のマカロン。。。
オーナー、フランス人で、ここのマカロンは、モントリオールからの空輸。
モントリオールから! と聞いたら、やっぱり期待するよねー。 モントリオールと言うか、ケベック州は文化自体、オンタリオとは全く別。 別世界。
オンタリオはアメリカの一部って感じだけど、ケベックはやっぱりヨーロピアン。文化も違うし、言葉も違うし、家のつくりまでもが、ヨーロッパチックよ。
だから、かなり期待してみた。。。

a0185602_121432100.jpg

マカロン、3つ買いました。1個 2ドル。 まぁ、高くもなく安くもなく。。。普通の金額です。可愛く袋に入れてくれました。

a0185602_12154244.jpg

左から、塩キャラメル、アプリコットジャスミン、ブルーベリーラベンダー

じゃぁ、まず、ブルーベリーラベンダーから頂きます。
あれれ?? はらり、、、ぱらぱら。。。
a0185602_12182537.jpg

ぱらり。。。
a0185602_12185617.jpg

うむむむむ。。。。

じゃぁ、気を取り直して、塩キャラメル、いってみましょう!
a0185602_12194258.jpg

ぱらぱら。。。ええ~?
ぽろり、、、マカロンコックが。。。とれた。。。
a0185602_12203324.jpg


ほな、またまた気を取り直して、アプリコットジャスミン、いきます!
a0185602_12231142.jpg
うむむむむむぅ。。。 こんなんでいいんだー。。。 マカロンコックがはらり、、、はらり、、、空洞の嵐。
うう~。。。 今まで格闘してきた私は一体なんだったんだろうか。。。

ん? お味? お味の方は、まぁまぁよ。
ブルーべリーラベンダーってのは、多分 色がラベンダー色ってだけで、風味がラベンダーって意味じゃないんだね。フィリングは、ブルーベリーのゼリーみたいなのだった。しっかりブルーベリーの味。
塩キャラメルって、初めて食べたんだけど、ホントに塩味のキャラメルね。結構、塩がきつかった。これは、私の好みじゃないかも。。。苦いキャラメルはOKだけど、ここまで塩がきついと、マカロンコックとの相性がアンバランスになっちゃうよ。
アプリコットジャスミンも、ジャスミンの味がしなかったよ。フィリングがアプリコットのゼリーみたいなジャムだったから、しっかりアプリコット。
なんていうんだろうね。。。 味がフラットなのよね。平らな感じでね、深みがないの。「甘い+フィリングの味」ってだけで、深みがないのよね。
たとえば、よくやるんだけど、抹茶のマカロンコックに、プレーンのバタークリームを丸く絞って、真ん中に餡子を載せて挟む。これって、抹茶の味のマカロンに、バタークリームのバニラの風味と餡子の味が合わさって、なんとも複雑に絡み合って、味に深みが出るのよね。
そういうふうに作れないのかしらね???

マカロンも普通のマカロンコックじゃぁ、楽しくないから、色んなお茶で作るよ。
お気に入りは、President Choice から出しているRasberry Thriller
ラズベリーの風味がすごいの! マカロンコックだけ食べてもおいしいのよ。これに、ちょっとオレンジ風味をつけたバタークリームを挟んだら、もう ため息モノよ。

あとは、コーヒー味にビターチョコレートのガナッシュを挟んだから、モカ。マカロンってものすごく沢山砂糖を使うお菓子なんだけど、この組み合わせは全然甘さを感じさせない。
不思議なのは、マカロンコックだけを食べると、「甘い!」って思うのに、中に挟むもので、その甘さが消えるのよね。不思議な食べ物だわ。

最近、やっと 思うようなマカロンを作れるようになったよ。レシピとオーブンの温度(焼き方)ね。私が持ってるレシピと相性のいい温度をやっと見つけたよ。ちょっと空洞チックになっても、対策も見つけたよ。
これで、卵白余っても全然OK! 逆に 卵白Welcome!

仕事を始める前に、春に向けて春っぽいマカロンを作ろうと思う。
[PR]

by forterie | 2011-03-13 12:03 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 ここ1週間のお菓子たち

この1週間は、3月の教室メニューづくりで色んなお菓子を作った。

カップケーキ。カップケーキ部分は、ベルベットケーキ。
a0185602_111379.jpg

本来は、Red velvet cake という真っ赤なケーキで、食紅(Food Colour)が大量に入る。どれだけかって、スーパーのお菓子作りセクションに売っている食紅一本丸々。 バレンタインデーにベーカリーで作ったとき、オーナーシェフのクロちゃんが入れている量を見て、ぶっ倒れるかと思った! だから、私は食紅なし。だから、とても自然な色。
ココアが入っているからチョコレート味。バターミルクとワインビネガーが入る。でも、出来上がりはとってもおいしい!
このカップケーキは、マーチブレイク(春休み)の子供クラスのメニューに。。。

チョコバナナタルト
a0185602_11193680.jpg

タルト生地に胡桃いりのチョコレートガナッシュ、その上にバナナのムースを流し込んで、キャラメルソースをグラサージュにしてみた。
このタルト、もう言葉がないくらいにうまい~! タルト生地を薄くしたから、ちょうどいい堅さだったしね。チョコレートとバナナとキャラメルってのは、王道を行くよね。

キャラメルムース
a0185602_11243043.jpg

ジョコンドショコラを土台にしたキャラメルムース。中にはバナナがごろごろ。。。これは、3月の中級のメニューに。 ジョコンドよりも、胡桃入りのジェノワーズの方が多分、もっとおいしいと思うから、教室では胡桃入りジェノワーズにする予定。
これ、切った写真がこれ↓
a0185602_1126509.jpg

キャラメルの苦味がいい感じで、ケンタが気に入って「もっと作って!」とリクエストされた一品。私はバナナ入りで大満足だったけど、ケンタはどうも、バナナはお好きでなかったよう。。。

初級のパンは、これ↓ 茶葉入りパン
a0185602_11292982.jpg

これは、アールグレーを使ったよ。茶葉だけじゃなくて、吸水用の水の変わりに煮出した紅茶でパンを捏ねて、更に茶葉を入れた。出来上がりはとってもさわやかパンになった。 おやつとしてよりも、朝食用のパンって感じかな。

中級のパンは、ハード系のパン。クランベリーと胡桃を入れたら、病み付きになるおいしさ!
a0185602_1131502.jpg

バゲット生地にクランベリーと胡桃を入れたんだけど、何も入れないバゲットは子供たちに大人気!ガーリックブレッドにしたら、一瞬にして消えてしまった。。。その後、YWに「え? もうガーリックブレッド、ないの?」と聞かれて「あら、残念ね。子供が全部食べちゃったわ」と言ったら、びっくりしてた。シンプルが故に、素材のおいしさがたまらないね。でも、バゲットはやっぱり、難しい。気泡がなかなかできない。。。

バゲットの気泡といえば、ベーカリーでクロちゃんに聞いてみた。
「バゲットを作ったんだけどね、なかなかうまくいかなくてね。気泡ができないのよ」と言うと、クロちゃんは「バゲットは、蒸気を入れて焼くんだよ」知ってるよ、そんなこと。。。「気泡? そんなのできたことがない!」ええ~? おい!君はプロだろ? それでいいんかい?

なんとなく、コツは分かるんだけどね、バゲットはちょっとでも気を抜くとうまく行かない、なんとも気難し屋さん。そういう部分では、マカロンに匹敵する私の大敵かも。。。
どうにか3月中にマカロン攻略して、4月にはマカロンをやりたいのよねー。 また、マカロンとの戦いが始まりそう! そんな3月。。。
[PR]

by forterie | 2011-02-27 21:37 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 2月のActivity

ふと気づけば、2月ももう半分が過ぎた!
昨日はバレンタインデーだったし。。。 だからといって、何か特別なイベントを催したわけでもなく。。。こんな感じで かれこれ10年。
カナダに限らず、欧米では バレンタインデーは、男女問わず、大切な人に贈り物をする。チョコレートに限らず、お花だったり、香水だったり。。。 どちらかと言うと、男性から女性へ贈るイメージが強い。
バレンタイン=チョコレート とか、バレンタインは女性が好きな男性へ贈り物(チョコレート)を贈る、というのは、日本や韓国だけの観念のようにも思う。他のアジア諸国がどうか知らないから、ここんところは、はっきり こうだ!とはいえないんだけど。。。

それをいいことに、旦那 YWは、「韓国ではバレンタインは女性から男性へ贈り物をする日」と今だ言い張り、私は「カナダは男性が女性へ贈り物をするのが通例」と言い張る。
結局、交わるところがない。故に「なにもしない」ということになるわけだ。 まぁ、お互いがそれでいいと思っているから、今更 バレンタインだから!と何か特別なことをしようとも、期待をすることもしない。もしかしたら、そういった諦めに近いものが、夫婦円満の秘訣なのかもしれない。。。

ところで、2月に入って、ちょこちょこと写真は撮っていたんだけど、全然 アップしてなかった!
全くつながりのない写真だけど、アップするね。

a0185602_1013598.jpg
上海から遊びに来たゆみこさんからの上海土産。エコバッグとドライフルーツ入りのフルーツティー。このエコバッグ、カナダのものとは違って、とってもスタイリッシュで、収納も楽。 実は、これは本物ブランドじゃなくって、真似っこらしいけど、私はそーいうのに疎いので、全然 気にならない。使い勝手いいし、持ち運びも楽だしね。

このエコバッグをね、広げると、こんな風になるの。↓
a0185602_1052333.jpg

丈夫だし、重宝するわ~。 ゆみこさん、ありがとう!

そして、ゆみこさんがカナダ滞在中、ゆみこさんのご主人と、私の友人のご主人達がうちに集まったときの酒のつまみとして作ったチャプチェ。 出かける直前に急いで撮ったので、あまりにお粗末で申し訳ない。。。
a0185602_1073668.jpg
チャプチェって、「雑菜」って書くのよ。彩りのいい野菜のナムルと炒めたタンミョンというサツマイモのでんぷんで作られた春雨を混ぜて作るの。韓国ではお祝いの席には欠かせない料理。この日のチャプチェは、緑はズッキーニ、赤がにんじん、赤ピーマン、黄色が卵、黒がしいたけと牛肉で作ったよ。

そして、最近 調子に乗って作りまくっている、キャラメルパン。
a0185602_10102631.jpg
キャラメルシートを折り込んだ菓子パン。見た目はちょっといけてないけど、味は抜群~! フラワーシートの作り方をマスターしてしまったら、色んなフラワーシートが作れるよ。海外在住の皆さん、これは便利ですよ~!

賞味期限スレスレクリームチーズのスフレチーズ。
「お菓子作りは化学」という言葉を強く感じるこのお菓子。水分の量と卵白の硬さで、出来上がりが全然違う! これにはびっくり! そういったことを踏まえて、ちょっとしたコツ抑えるだけで本当においしく仕上がるよ。
a0185602_1015035.jpg


まだまだあるんだけど、とりあえず、これが最後。
ある日のペーストリーオーダー。箱詰め終わって、おうち用に残ったペーストリー達。
a0185602_10163459.jpg

シュークリーム、フルーツタルト、ティービスケット。。。
やっぱり、自家製のカスタードクリームはおいしいね。ティービスケットは素朴なだけに、素材の味のパンチがすごい! サクっとした外側とふわっとした内側。そこにバターの風味がふんわり。。。病み付きなる~!

毎月毎月のことだけど、3月のメニュー、どうしよう~!
3月と言えばもう春なんだけど、カナダの春は5月だし。。。春を待ちわびて。。。ってことで、冷凍フルーツを使ったお菓子と、セントパトリックデーにちなんだお菓子でも。。。って思ってる。さて、何がでてくるやら。。。。
[PR]

by forterie | 2011-02-16 10:23 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 パンづくし。。。

ブログ更新をサボってました。。。っていうか、ここ数日、恐ろしく忙しかった!
今週は、木曜日、金曜日とパンの教室を開催したから、めまぐるしく時間が過ぎて行っただけだったよ。

今週のベーカリー職は、火曜日だけ! と思って、朝 張り切って行ったら、厨房にも電気がついていないし、表に回っても真っ暗。
あ、張り紙がしてある。。。なになに、、、「1月予定、1月18日~1月20日まで休業。21日より営業と書いてある。
え~!! 何も聞いてないよぉ~! と思いながら、来た道を帰る私。。。でも、帰り道、買い物できたし、1日時間が空いたことで、ゆっくりできたから、それはそれで良し。
夜、ベーカリーのオーナーの双子の姉さんから電話があった!
「Missy, もしかして、今日 仕事に行った?」って、恐る恐る聞いてきたよ!
どうやら、オーナーが手術のために入院しているらしかった。えー。先週あったときは、元気だったのに! って言ったら、そういう「病気」じゃなくて、どうやら「睡眠時無呼吸症候群」で、それがずいぶんひどい状態になっていたらしい。そーなんだー! まぁ、いつも眠そうにしていたし、いつも疲れていたし。。。そーいうことだったのか。。。

今週のお教室は、メロンパン。
っていうか、日本人って、どうしてこんなにメロンパンが好きなのかなぁ~、って思うほど 今月のメロンパン教室は大盛況!
木、金曜日と連続してメロンパン。そして、月曜日もメロンパン。金曜日(今日)、参加予定だったけど、来られなくなっちゃった、Yちゃんも どうしてもメロンパンのレッスンを受講したい!ってことで、2月にまわす予定だし。。。
お教室の風景を写真に撮ればいいんだけど、そんな余裕もなく、受講者の方の生地の状態を見ながら、自分も捏ねて、ひと段落したら洗物をして。。。なんてやっていたら、写真なんて取れない~! あー、私もプロじゃないよね。

バタバタしていた今週も、いくつかお菓子を作ったよ。

a0185602_1621222.jpg
とりあえず、チョコシュー。シュー皮がチョコレート味。中身は普通のカスタードと生クリームだよ。

出来上がったメロンパンは1時間もたたないうちに、じゅるりんのお腹に消えていった!
a0185602_16232444.jpg


それから、チョコシートを作って、パンオショコラを作ってみたよ!(2次発酵後)
a0185602_16253433.jpg

a0185602_16272580.jpg
焼き上がり
a0185602_16284637.jpg
断面
この前の チョコレート風味のデニッシュ風食パンよりも、こっちの方がモチモチして、甘すぎず、薄すぎずのちょうどいい味加減。普段、パンやお菓子の中に黒い物体(チョコレート)が入っていると絶対に食べないじゅるりん。この日ばかりは「お母さん、もうないの?」だって。
あまりに「作って」コールがすごいので、只今 製作中。

あー、もう1つあったんだけど、超眠たくなったので、また明日。
[PR]

by forterie | 2011-01-21 23:52 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 2月に向けて。。。

だいぶ腰の調子がよくなったよ。でも、重いものを持つとまだ痛い。。。
そんな中、 今年お初のお菓子とパンの教室開催。
生徒さんお二人、来ていただきました。 ありがとうございます。

今日はメロンパンをつくりました。(写真がないのですが。。)
しかし、このメロンパン作りにおいて、失敗。。。あぁ、申し訳ない。どんな失敗?
「チョコチップメロンパンも作りたい」というリクエストをもらっていたので、半分をチョコチップにしたところ、1次発酵の温度が高くて、生地の中で溶けてしまった!!

パン生地にチョコチップを入れたら、発酵時の温度には気をつけましょう!

普通のメロンパンはお二人ともうまくできて、無事 お持ち帰りいただきました。

そして、私は2月に向けて、色んなものを試作。
その試作品の試食を頂くのは、生徒さんたち。 今日は、ほんとに色んなものを食べさせられ試食頂き、逆にご迷惑だったのではないか。。。なんて思うものの、やっぱり 第三者の意見は大切よね、とあくまで前向き(というか、自己中)。

2月はバレンタインってことで、チョコレートにちなんだお菓子とパン。
a0185602_12594359.jpg

チョコパン(パン オ ショコラ っていうのかしら??? ううーん、面倒だ! チョコパン!)
ココア入りのパン生地にチョコチップたっぷり。ココア入りなのに、ふんわり感が長持ち。ふんわりパンの中にぷちぷちのチョコチップの食感が良し! パン生地の甘さを控えた分、チョコチップが甘みをカバーしてくれているって感じのパン。 菓子パンとするなら、もう少し 甘めでもよかったかな。。。
a0185602_133135.jpg

これはね、ブルーマウンテンのかおりさんが作っていたこれに魅せられて、似たようなものを作ってみた。でも伸ばしが足りず、上手なツイストにならなかった。。。
基本の菓子パン生地に、ココアパウダーを混ぜ込んだバターを折り込んでデニッシュ風のパンにしてみたよ。 これは。。。もう少し折り込みバターの量を増やしてもいいかなーって感じだった。でも、バターの風味とパンの甘さがマッチしていて おいしいパンになったよ。でも、あまりチョコレートって感じじゃなかったのが残念。

そして、今日の最後、
a0185602_1392056.jpg

ガトーショコラ。
しかし、これは 少々焼きすぎました。 もう少し、しっとりした方がよかったな。。。

これらを少量ずつ、お二人さんに試食頂いて、私 満足(おい!)。

お二人さんには、デニッシュ風ツイストを教えてもらいたいというリクエストを頂いたけど、これは、ちょっと 時間がかかるから、限られた時間内に終わらないかもしれないから、いいお返事はできなかった。ちょっと 残念だけど。
チョコパン、ガトーショコラはレッスンメニューに加えて、あとは、 かぼちゃのパンとチョコレートムースか、ムースタルト。。。トリュフもいいけど、時間あるかなー。。。
こうして、思案→試作→試食 とつづけば、いくらエクササイズしても脂肪燃焼、しないよねー。。。(どツボ)
[PR]

by forterie | 2011-01-14 22:52 | お菓子の話