自動車保険配布スキンパーツ1 カテゴリ:日々の生活( 25 )

自動車保険配布スキンパーツ1 「日本」な一日

今日は、トロントにある JCCC(Japanese Canadian Cultual Center)で行われた、お正月会に行ってきた。

私が住んでいるところは、トロントの隣町なので、この手のイベントには、ほとんど参加したことがない。
しかし、今回は、息子ケンタ、娘じゅるりんが日本語学校でこのイベントを知り「行きたい~!」と連呼していたし、学校紹介のブースも出しているし、今年は役員をやっているので、行ってみるか。。。と重い腰を上げて、行ってきた。

始まりが11時だったので、始まりに間に合うように家を出たよ。
GPS(ナビ)で住所を入れると、うちからなんと30分で到着と出る! いやいや、まさか30分じゃぁ、行かんだろう。。。と思いながら運転。 日曜日の朝は、高速道路も空いていて、29分で到着した。

私がカナダで生活していて会う日本人といえば、仲良しの友達3人と日本語学校で会う、お母さんたちくらいのものなので、今日は「へぇ~、こんなに日本人って沢山いるんだ~」とヘンに感動してしまったよ。

トロントに住んでいた時代には、よく会っていた人たちで、私が郊外に引っ越して疎遠になってしまっていた人たちにも久々に会うことが出来た。
息子は、お餅作りのボランティアに飛び入り参加をして、最後までお餅を作り、ご褒美の餅をもらってご満悦。

「お母さん、来年は最初からちゃんとボランティアしたい」と言い出す始末。


正直、あまり日本人社会とはお近づきしたくなかった。でも、日本の文化を継承できるようなイベントに参加して子供に日本文化を見せることもいいことだなーって思った。

春祭りにパンとケーキを頼まれたので、春祭りにも行こうかな~。 とちょっと前向きになれた一日だったわ。
[PR]

by forterie | 2012-01-22 21:19 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 出初式?

今、日中、車なしの私がどれだけ引き篭もっているか! 今日、しみじみと感じた。

冷蔵庫をのぞいて、「うーん、最後に買い物したのが大晦日だったからなぁ~。。。そろそろ買い物行かないとな。。。」と思ったので、歩いて5分ほどのところにあるスーパーマーケットに子連れで出かけた。

今日はそれほど寒くなかったから、三人でてくてく歩いて買い物をして、子供のランチのバーベキューリブや、卵、肉、野菜、ミルク、ジュースなどを買って、帰ってくる途中、ふっと気がついた!

「あ、そういえば、年明けてから、これが初めての外出だ!」

家から一歩も出てなかった。。。ホントに一歩も!

昨日のゴミ出しは、旦那YWにやってもらっちゃったし、郵便物をとりに玄関を開けることもしなかった!
なんという怠慢。。。 堕落した生活をしている、私!!??

まずいまずい。。。
もう、金曜日から子供たちは日本語学校が始まる! 来週からは学校も始まる!

実は、クリスマス前から、腰を痛めていて、ホリデー中、ぜんぜんお菓子を作らなかったし、料理も 簡単に済むようなものばかりだった。。。気力まったくなし子ちゃんだったあたくし。
そろそろ、重い腰を上げて、仕事を始めたわ。。。 といっても、今日はHPの更新と、受講生の方へのご案内のメールのみ。。。
明日から、やるか~!

構想はいろいろあってね。。。どんなお菓子を作るか。
ホリデー終わっちゃったけど、テーマはワインとチーズでどや!?

頭の中でいろいろ考えているだけで、まだ形になっていない。
書き出して、絵を描いて、イメージ膨らませてみようかな。。。


そして、うれしい知らせ!
車の修理が終わって、明日、やっと 戻ってくる!
これで私の引き篭もり生活も終わる~! が、旦那は「売る!」って言ってるから、またしばらくは引き篭もりなのかな。。。
[PR]

by forterie | 2012-01-06 01:32 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 Happy New Year!!

あれ?あれ??? 気がついたらもう年があけ、2012年になってしまったよ!!

いつ以来、ブログ更新してなかったっけ???
ブログから離れてしまったのは、Face Book にうつつを抜かしておりました・・・。

そんなんで、どんな年末を送ったというと、まぁ~。。。毎年恒例、しこたま飲み、新年を二日酔いで迎える。 いつからそんなスタイルになってしまったのだろうか??
おかげさまで、お教室のほうも、まぁ順調に生徒さんが来てくださり、5日ほど遅れたけど、サンタさんも来てくれて、無事に年を越すことができたわ。。。

が、しかし。。。

実は、10月~12月、いろんなことがありまして、正直、堪えました。。。「人生、こういうこともあるんだ」って。

あ、そうそう、10月末から10日間ほど、旦那YWが、またまた日本へ出張しました。
その前に、会社帰り、ハイウェイを走行中、車が動かなくなってしまった!! それの修理に1000ドル。
暗い気分で日本へ行ってきた割には、しっかり体重を増やして帰ってきた! 仕事はきつかったらしいけど、それなりに、楽しんできたらしい。。。
そして、11月末から12月はじめと超過密スケジュールで、かなり体力的に参っていた私。。。 腰に来ました。。。 いやいや、2011年は、なんと3回もぎっくり腰をやっているので、気をつけてはいたものの、夜遅くまでの立ち仕事、昼間はお教室、少ない睡眠時間。。。 12月の最後の仕事を終えたときは、正直 ぼろぼろの状態だった。。。 普段、クリスマス、お正月となると張り切って、ケーキやデザート、料理を考えるのに、今回にいたっては、まったくやる気なし。。。 腰の調子も体の調子もようやくよくなってきました!

あ、そうそう、もうひとつ トホホな話。
12月のはじめ、YWが会社帰り、ハイウェイで後ろからぶつけられ、車が凹みました。
不運には不運が続くもので、もって行った修理屋さんで更に車が被害にあい、警察沙汰にまでなって、保険がらみで修理ができず、今もまだ修理が終わってない。。。 トロント都市部ならまだしも、郊外だと、車がないと本当に不便。 YWが私の車を使っているから、私はここ1ヶ月、ジムにも行けず、こもりっきり。。。

不運続きでもうひとつ。

昨日の朝、PCを開いてネットをつなげようと思ったら、「Your Safari is missing important software resource」というメッセージが出る。 だったら、Exploreで!と思っても、これもまた繋がらない。。。
YWが帰ってきたらすぐにこのエラーを訴え、直してもらったんだけど、どうやら ウィルスにやられていたらしい。 幸い、3時間ほど、YWに残業してもらって復旧した。。。。 残業代払わないとだめかな??

2012年はいい年になってほしい!

とりあえず、2011年11月以降に作ったもの。。。
a0185602_14481422.jpg
 抹茶とホワイトチョコレートのムース。 中には小豆入り。 甘味はホワイトチョコレートだけなので、さっぱりとおいしいよ!
a0185602_1450227.jpg
 息子、ケンタの誕生日ケーキ。プリンケーキ。 真ん中にプリン、トップにもプリン。 おいしいけど、コレステロール高いぞ~! 来年はプリンだけで我慢して~!とお願いしたよ。。。
a0185602_14514291.jpg
フルーツデニッシュ。見栄えが美しくできたよ! 日本語学校に持っていったら、5分で完売!
a0185602_14531868.jpg
ココアのバナナロールとイチゴのロールケーキ。 ココアロールは、卵黄を使わない生地だから、食感がちょっと違うよ。
a0185602_14545227.jpg
 ベーグル。手作りは一味違う! もちろん、手作りの良さは、焼き立てを頂けること!! もっちもっちでおいしい~!
a0185602_14565318.jpg
 ちょっとがんばったプチアントルメ。 ラズベリームースの中に、ホワイトチョコレートムースとミックスベリーのジュレが隠れているよ。周りは薄く延ばしたテンパリングしたチョコレートをまきつけて完成! 手間がかかったけど、作っている間は楽しくて仕方がなかった!!
a0185602_14592011.jpg
 モンブランタルト。 アーモンドクリームと手製の栗の渋皮煮をパートシュクレに流し入れて焼き、その上にチョコレートムースを載せ、更に栗、無糖のシャンティリークリームを絞り、マロンクリームを絞った力作! 全体の味見はしてないけど、パーツはそれぞれにおいしかったから、おいしかったに違いない!!

本当はもっと作ったんだけど、写真撮り忘れちゃった。。。

今年もがんばって作るぞ~!!
[PR]

by forterie | 2012-01-05 00:29 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 最近のつぶやき

車の修理、終わりました。
結局、1200ドルかかったよ。。。
何が問題だったって、私はメカニカルなことは全然分からないから、だた「ふーん」って聞いただけなんだけど、どやら、タイミングベルトのセンサーの一つが、ちゃんと動いてなくて、不確かなセンサー信号を送っていて、そのせいで、燃料を燃やすボックスが焼けてしまった。。。 らしい。

とりあえず、悪いところを直した上に、サービスで、チョコチョコと色んなものをチェックして、簡単なところは直してくれたらしい。
車の修理屋さん曰く、「故障部分以外は、とっても良いコンディションの車」だそうだ。

旦那は、仕事に行くには車は必要。だから、使い続けるけれど、近い将来 この車を売って、別の車を買おう。ということにした。

実は、旦那YWには、今 色んな計画がある。

① カナダ国籍の申請
② MBAのコースの申請
③ 転職活動

①のカナダ国籍(市民権)の申請は、もう5~6年前から、やるだのやらないだの、うだうだしていた。それが、いきなり、この夏過ぎて、申請用紙をプリントして、滞在日数を計算したり、動き始めた。 先週、写真を撮ってきた。でも、まだ 何もやってない。。。。 一体どうするのか???

② 同僚3人で、カナダにサテライトキャンパスを持つ、アメリカの某工業系カレッジにMBAのコースの申請をしていた! 日本から帰ってきて知らされた私。。。
「う、うう~ん、い、いいんじゃない。 で、MBA取れたら、給料上がるの?」 の質問に YWは「いや、上がりはしないだろうけど、転職には有利だろう。カナダは、とりあえず 資格が最初だからね。」
一緒に申請した3人のうちの2人は、英語圏外で教育を受けた人だから、TOEFL を受けてくれ、と言ってきた。でも、これから申し込んだとしても、結果が来るまで3~4ヶ月はかかるだろう。。。 と思っていたら、学校側で、TOEFLの模擬試験を、英語力診断テストとして採用することになって、3週間ほど前に、YWはTOEFLの模擬試験を受けてきた。
数日後、結果が来た。 結果は615点で、無事合格。 あとは、お金を払うだけ。。。 うーん、それが問題だ。。。

③ 別に、今の仕事が嫌ってわけじゃないらしい。でも、とにかく 今の会社のやり方が嫌らしい。 下っ端が頑張って働いても、上が、保身のために、損益になるようなことを平気でしている。。。 まぁ、この手の会社は、日本でもあるだろうし、特にカナダにはこういう会社は本当に多い。
(自称)まじめに(?)働いているYWにとっては、いくらトラブルを丸く収めても、上がこんなんじゃぁ、自分の頑張りはどうなっちまうんだ? となってしまい、かなりストレスらしい。
とにかく、変化が欲しい! という。
そんなんで、チャンスあらば、と転職を考えている。
とはいえ、そんなに簡単じゃぁありませんな。。。

実は、この前、電話面接をした会社がある。 同じ航空機産業で、飛行機のエンジンを作っている会社。
電話面接は2時間! YWは手ごたえを感じたらしい。この会社、カナダでなく、他の国での求人している。
YWにとっては、今 ちゃんとした仕事を持っているから、別に 落ちても受かっても、どっちでもいい。でも、受かれば行きたい! らしい。
もし、行くことになれば、すごい変化がやってくることになる!

引っ越すことになったら。。。なーんてことを空想しながら日々を送っている私。。。
[PR]

by forterie | 2011-10-22 02:29 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 エコ生活と車の故障

最近、うちの旦那さん、お仕事の方が忙しくて、連日残業。
今朝、「今日はカンファレンスコール(電話会議)があるから、遅くなる」って言っていたから、子供たちに先に夕飯を食べさせて、私はYWの帰りを待っていた。。。

8時ごろ、電話があって「今終わったから、これから帰る」って言ってた。 外は風が吹いて、雨が降り始めていた。
なーんか、嫌な予感。。。
「気をつけて帰ってきてね」 と言って、「何もありませんように。。。」と心の中でつぶやく。

YWの働く会社からうちまでは、ハイウェイを使って 渋滞がなければ25~30分ほど。でも、渋滞していたら、もっと時間がかかるから、「渋滞してるのかな。。。」と思っていたら、9時ごろ、電話が。。。 またまた嫌な予感。

「ハイウェイで車が動かなくなった! これからレッカー車呼んで来てもらうから、家に着くのは10時ごろになると思う」

ががーん! 嫌な予感ってこのことだったのか。。。。 でも、事故じゃなくてよかった。

YWの使っている車は2001年型のH社 ○○ック。
2005年に中古で買ったんだけど、そのときから色々と問題があったの。
買ってすぐに、ローカル道路で動かなくなり、ディーラーで修理してもらった翌日、家のガレージで動かなくなった。 原因は電気系統の配線がメチャクチャになっていたことだったらしいけど、これを直してもらったら、その後、今日まで 問題は特になかった。。。
が、しかし、今 家のドライブウェイに停まっているYWの○○ックは、もう、うんともすんとも言わなくなっている。
ライトもつかない。
またまた電気系統の問題なのか、それとも制御システムのコンピューターが死んでしまったのか。。。
そして、夫婦、一番の心配は、一体、修理にいくら掛かるのか!

うちは、WYがH社の○○ック、私がT社の○○ーラに乗っていて、2台ともが同じくらいの年代。
二つ、同等級の車なんだけど、カナダでは圧倒的にYWの○○ックの方が人気が高いし、Resale Price(中古車価格)も高い。だから、○○ックを売って、新しい車を買おうか、ってここ1年くらい、話していたところにこんなことが起こってしまった!

あー、しまった! こんな問題が起こる前にさっさと売っておけばよかった。。。。

数千ドル掛かるのであれば、廃車にして、新しい車を買うか、1台にするか。。。
ここが、トロント市内で、公共交通機関が発達しているならば、1台でも不便はしない。しかし、ちょっと郊外に来てしまうと、やはり 車がないと、フィットネスにも行けない、ファーマーズマーケットにも行けない。。。 子供が学校で具合が悪くなってしまったとき、迎えに行くこともできない。 そりゃ困った!
お!それに、土曜日 YWが仕事のある日は、日本語学校に連れて行くことができないってことだ! それは本当に困る!

と、YWが、「車1台でも生活できるようなところに引っ越すか。。。。」
おお! 君からそんな言葉を聴くとは、思ってもいなかったよ。

私のトロントに住んでいる親しい友人は、以前は車2台だったけど、最近 1台にした。 最初は不便を感じたけど、慣れてしまえば、何てことないさ、と言う。
それもそれで、一つの考え方だと思う。
とはいえ、一言に「引越し」と言っても、簡単じゃない。それに、トロントの家、高いし。。。
だから、今すぐとは行かないだろうねー。。。 ってことは、やっぱり 新しい車がまた必要???
うちにはそんなお金ないよ~(涙)!

できるなら、トロントに引っ越して、車1台のエコ生活をしたい。。。 でも、どちらをとるにしても、お金が掛かるのよねー。。。。。
[PR]

by forterie | 2011-10-20 02:24 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 気付いたら10月やねん!

なんでやねん!
さっき、タイプ打って、書いたのに、何にも出てへんやんか!
写真もアップしたのに~。

まぁ、気を取り直して。。。

気付けば9月も最後。明日からは10月。
もう、すっかりここは秋。 ファーマーズマーケットも、残すところあと1ヶ月。
並んでいる野菜や果物を見ると、季節を感じるよね。

りんご! りんご狩りの季節だねー。 アップルパイやタルト、ケーキを作りたくなってくるよ。
a0185602_312572.jpg


赤ピーマン。 ヨーロッパ系の人たちは油漬けやピクルスするから、バケツごと買って行くよ。
a0185602_315260.jpg


桃とネクタリンはそろそろシーズン終わりね。 洋梨はまだしばらく出回るね。
a0185602_324468.jpg
a0185602_33123.jpg


あ、これこれ、レモンネード屋さん。注文を受けてから機械でぎゅっと絞って目の前で作ってくれる。 結構、繁盛していたよ。去年はなかったお店。
a0185602_343562.jpg


今年も残すところあと3ヶ月。
ついこの前、Happy New year したのにね。。。
裏庭の木の葉がはらはらと落ち始めた。 そろそろ 冬の準備をしないとね。。。
[PR]

by forterie | 2011-09-30 14:48 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 同窓会

7月6日に日本について、早 10日以上が経ちました。。。なんだか、もう1ヶ月くらいいる気分。。。 小学校の体験入学の手続き云々で、到着翌日から忙しく、市役所でのもろもろの手続き等もあり、あっという間に2週間近くが経ってしまいましたね。。。

今回の滞在の楽しみの1つ、小中学校の同窓会が昨日、ありました!
私の地元は、岐阜県の洞戸というとってもとっても田舎で、小学時代も、中学時代も1クラス。だから、クラスメイト=幼馴染 って感じ。
成人式の時の同窓会を皮切りに、何度か行なわれていたようだけど、大学卒業と同時に国外脱出してしまった私は、同窓会のために帰国することもなかなかできず、今回が成人式以来初めての参加。

成人式から かれこれX0年。。。
地元に住んでいる人達とは、帰国のたび 偶然ばったり会ったり、私の帰国に合わせて帰省してくれる幼馴染もいたけど、それ以外の人とは、「中学卒業以来」という人もいれば、「X0年ぶり」という人もいる。
でも、不思議なのは、何年経っていても、あった瞬間に 同じ時間を過ごしていた頃に戻れるってこと。そして、みんなそれぞれにおじさん、おばさんになっているのに、人目で誰って分かること!

中学時代のクラスの生徒数39人中、14~15人が参加。プラス、小中学校時代の先生方4名。
懐かしい思い出話、近況報告と、時間がいくらあっても足りないほどでした。

参加してくださったO氏は、中学2、3年の時の担任で、クラス大半の生徒が嫌っていた先生で、私もその「大半」。
O氏が会場に入ってきた瞬間、私は固まってしまった!「な、なんで?」
どうやら、準幹事のK子ちゃんが気を回して声をかけたらしい。。。あーあ、余計なことを。。。

でも、「偉いなー」って思ったのは、私と他数人を除いて、みんな ちゃんとO氏のところにお話に行っていた!
みんな、大人だね。。。ごめん。でも私は どう妥協しても、それだけは大人になれないよ。。。
話に行かなかった数名も、「もう、この歳になったら我慢するのが嫌になった」「私、自分の思うがままに生きたいからさ」と、O氏からなるべく遠くに座っていた。私もね。

先生方は1次会の後、お帰りになり、2次会は無礼講となり、みんながそれぞれに言いたいことを言い合い、本当に楽しい時間が過ぎて行った。
またお盆の頃に 会える人は会おう!と約束して解散となった。
家に着いたら2時近かった!
すごく眠たかったんだけど、なんだか興奮していたのか、なかなか寝付けなかった。。。

正直、私は中学時代 いい思い出がない。「早く過ぎ去ってくれないか」と願っていた3年間だった。
だから、高校2年生の時、隣町に引っ越す際に、中学の卒業アルバムを燃やしてしまった。
(いいのか悪いのか、私はとても記憶力がいいらしい。お勉強関係の記憶力はよろしくないんだけど、昔の出来事や、会話の内容とか。。。 嫌なことは忘れられて、いいことだけ覚えて置けたらいいのに・・・。)
でも、X0年経ったら、みんなそれぞれに積み重ねてきた月日や色んな人生の中のイベントで、それなりに大人になっていた。X0年経って、なんとなく やっと、クラスに受け入れてもらえたような気がした。
「あぁ、昔のことは昔のことで思い出にして、これからは前を向いて生きていかないとなぁ。」としみじみ思った夜であった。。。

次、日本に帰ってこられるのはいつになるか分からないけど、また こんな風に集まれたらいいなぁ。。。
[PR]

by forterie | 2011-07-19 01:11 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 シングルマザー!

シングルマザーの定義がなんだかちゃんと分かってないけど、シングルマザー生活5日目。

YWから「着いたコール」があった。それっきり。。。

昨日、ケンタのサッカーに行っている間に、電話があったらしい。
家に誰もいなかったことをメールで愚痴っていたYW。 火曜日の夜はサッカーだって、すっかり忘れているYW。
そのメールの中に、「I am enjoying a lot of Japanese Food」とあった。

そうか、大いに楽しんでおくれよ。

仕事は木曜日に終わって、同行した2人のカナダ人は翌 金曜日には帰ってくる。が、YWは、月曜日、休みを取って、月曜日に帰ってくる。
金曜日は、私の実家へ行き、土曜日に東京方面に移動し、実弟の家に2泊して帰ってくる。

YWにとっては、最高な旅だ!
J-Classでのフライトも、1週間分のおいしい日本食は会社持ち。東京までの移動代は自分持ちだけど。羨ましい限り!
YWは「来年は違う仕事を探す。僕は日本へいければ、もう心残りはない」らしい。
転職ってワケじゃないんだけど、社内でPosting されているJob opening にどんどん積極的に応募していこう、と思っているらしい。
実は、今までも 何度か 応募したんだけど、最近は全く。その理由が「だって、日本に行きたいもん」だって。
まぁ、いいんだけどさ。

さて、シングルマザー生活はといえば、なんというか。。。ぐーたらしてしまってダメね。
何もかもが適当。まぁー、もともと適当な人間なんだけど、ますます 適当。

1週間って本当に短いわね。。。 もう、すぐに帰ってくるわ。。。
私のシングルマザー生活も、あとわずかだわ。「亭主元気で留守がいい」なんてよく言った言葉だわ!
[PR]

by forterie | 2011-06-15 22:03 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 鬼のいぬ間。。。

1週間、旦那 YW がいない、ちょっと寂しい1週間の始まりです。

YWはいずこへ。。。?

昨日、日本へ発ちました。。。 一足お先に? いやいや、1週間で帰ってきます。
出張です。

もうね、発つ3日前から、軍隊時代に支給(?)されたらしい 「独学 日本語会話」という古い本を持ち出し、ぶつぶつ 怪しげな日本語を勉強(詰め込み?)始めたよ。

「ジョウシャケンヲ イチマイ クダサイ」
「オテアライハ ドコデスカ?」

中には、今の時代 使われません、みたいな言い回しもあって、笑えたわ。


同行する二人のカナダ人は、日本での仕事が終わった翌日の金曜日のフライトで帰ってくる。
YWは、エアカナダで飛べるものと信じていた! でも、同行者が乗る金曜日のフライトは、エアカナダだと、ものすごく高くなってしまう!
YWは、金曜日、ホテルをチェックアウトしたら、岐阜の私の実家へ行き1泊。翌日 神奈川にいる義弟宅へ移動し、2泊して 月曜日、成田から帰ってくる。
月曜日のフライトと金曜日のフライトを比べると、なんと 片道だけで3000ドルくらい違うのー!

結局、同行者達が エアカナダでは予算オーバーと、会社からNG が出たから、デルタ航空で飛ぶことになったよ。 アメリカを経由するのは嫌なんだけどね。。。

一緒に同行する人のうち1人は、一度 日本に行ったことがある。でも、そのときは、日本に何度も行って慣れている人と一緒だったから、ただ ついて行っただけらしいし、もう1人は全く初めての日本。
二人とも「日本に以前に行ったことがあり、かつ奥さんが日本人」であるYWが頼みの綱。
頼られているYWは、といえば、怪しい日本語ばかりを頭に入れようとしている。が、あまり覚えられないみたい。

結局は、私が よく使うだろう、質問文を書き出して、1つの会話集にしてあげたよ。
「日本で写真を撮っておいで~!」とデジカメを渡してしまったので、しばらくは写真をアップできないのよね。

今朝「着いたコール」があった。
またまた 一生懸命、日本語を話そうとしているYW。なんか、健気だなー。なんて思ってしまった。
電話の向こうが海の向こう、って思ったら、ちょっと寂しくなっちゃったよ。。。

1週間なんてあっという間。
鬼のいぬ間に 羽を伸ばさせていただきますわ~!
[PR]

by forterie | 2011-06-12 21:22 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 懐かしい人、懐かしい場所

今では、もう当たり前のようになっているインターネット。
この威力はすごい!と思う。

カナダに来て17年。
大学を卒業してから、1度だけ プチ同窓会に参加したことがあるけれど、大学の先生方とは一度も連絡を取ったことがなかった。
が、最近 在校生、卒業生、教職員を対象にしたコミュニティーサイトを作っていることを知って、登録してみた。そのコミュニティーサイトの中では、ロックファンのサイト、OO高校卒業生サイト、等といった また色んな細かいコミュニティーがある。
そこには、とても懐かしい お世話になった先生方が登録していた。

正直、私はまじめな学生じゃなかった。
行っていた大学は、当時 単科大学で、学生数も少なくて、「誰もが友達」的な校風がどうも私は窮屈で、大学のイベントには全然参加しないで、バイト先で知り合った、他の大学の友達とばかり遊んでいたような気がする。
「大学」には珍しく、とにかく勉強をさせる大学だった!
もう、毎日 予習復習を欠かさずやらないと、授業についていけない。。。ひとつの単位を落とすことなく卒業できたのは奇跡!? と思うほど。。。 まぁ、成績は 全然よくなかったけど。。。

3月の終わり、初めて このブログに一言メッセージを載せた。
でも、1ヶ月以上、アクセスしなかった。
数日前、久々に アクセスしてみると、ブログにコメントが。。。
今、教鞭をとっていらっしゃる先生と、かぶってはいないけど、今 アルバータ大学に留学中の先輩。 この「先輩」というのが、某有名俳優の弟で、私が在学中、学部長だったT教授の息子さん。親子そろって、大学教授の道を歩んでいらっしゃる。。。

どうやら、T教授の息子さんのT.Tさんは、私のブログを見て「後輩か先輩か。。。先輩だったら不躾になるんじゃないか。。。」とまずはT教授に私のことを聞いてみたらしい。
すると、驚くことに、T教授は、私の出身高校から出身地まで覚えていらっしゃった!!

この、T教授は、3年のときのイギリス文学の講義を受け持っていて、私は いつも、T教授に「Missyさん、あなた、もっと勉強しないとダメですよ」といつもいわれていた。
呆れられながらも、出席で点数を稼いで、お情けで単位をくれてた。
多分、「優秀な学生」としてでなく「どうしようもない学生」として覚えていてくださったんだと思う。

そんなかんだで、懐かしい先生を検索し、お世話になった先生方にメールを送ってみた。
すると、驚くことに、どの先生も覚えてくださっている!

T教授は、今は 教職から離れ、学園内で別の仕事をされていらっしゃるとの事。そうだなー。 大俳優であるお兄様が現在78歳ということは、おそらく70歳を過ぎていらっしゃるのではないだろうか。
まだ、学園でがんばっていらっしゃるT教授。。。
在学中は厳しくて、ちょっと敬遠したい先生であったんだけど、17年経っても覚えてくださっていると知ると、なんだかとても嬉しく、是非 お会いしたい、と強く思うようになった。

T教授に限らず、お世話になった先生達に、お会いして、在学中にお世話になったことにお礼を言いたい。。。 大学の卒業式に出られたかった私は、どの先生にもちゃんと挨拶もお礼もしてない。

そんな思いで、日本に行ったときには、母校を訪ねてみることを決めた!

最寄り駅近辺はずいぶんと変わったらしい。
駅から徒歩約15分。 あの懐かしい道をまた歩いてみよう。

ますます日本へ行く日が待ち遠しくなってきた。。。
[PR]

by forterie | 2011-05-27 15:46 | 日々の生活