自動車保険配布スキンパーツ1 <   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 2010年大晦日 1年を振り返る

今日は大晦日です。
つい今週、このブログを開設したわけで、まだまだ 閲覧者は限りなくゼロに近い状態なんですけど、結構 自己満足で楽しませてもらっています。
新参者の私が、ここで私の1年を振り返るのも、なんとも おこがましいんだけど。。。お付き合いくださいませ。

今年の1月1日は、私はまだ 派遣社員でとある日系企業で働いていたわ。あまり 振り返りたくはないんだけど、それはそれは、辛く悲しく切なく苦痛に満ちた日々だったから、元旦もあまりうれしくなかったわ。
針治療を始めたのもこの頃ね。

2月の中ごろに、会社の超嫌われ者駐在員が帰って、一安心と思ったら、4月いっぱいで派遣切り。
でも、この派遣切りは全然 ショックでも凹みもなかったよ。ちょっと悔しかったけど。でも、これで 自分の中で整理がついて、自分の進む道への決心がついたし、逆に「この道のためのものなんだ」と思ったよ。

それからの8ヶ月は早かった~!

今年の夏休みは、子供たちとずっと一緒だったから、いらいらもつのったけど、貴重な時間を過ごすことができたし、キューバ旅行に行ったよ。キューバの海には心を癒された。
a0185602_6401264.jpga0185602_6403093.jpg

9月から、ダウンタウンのコミュニティーカレッジの調理学科のパン理論とケーキデコレーションⅡを取って、10月からフィットネスクラブに通い始め、以前働いていたベーカリーにも週2回、パートに行くようになって、あっという間に12月。
沢山お菓子を作った1年だったわ。 それだけ充実してたってことかな。
私にとっては あっという間の1年だった。 でもね、YW に「今年はどんな年だった?」って聞いたら、一言「今年は長かったなー。」まぁ、彼にとっては ぎっくり腰に始まって、風邪で終わった1年。仕事の方も 忙しかった1年だね。 お疲れ様でした。

今夜は、この一年お疲れさんっていうことで お寿司とお刺身を買ってきます。で、お寿司とお刺身の友はこれ。
a0185602_658407.jpg
明日の分も入ってます。 とりあえず、スパークリングワインで「お疲れさん、乾杯!」。その後はドイツワイン(白)いきます。 明日の夜は赤ワインでね。ホントはもう少し高いワインにしたかったけど、どうしても赤、白、スパークリングが欲しかったから、1本ずつを安いものに。。。
不思議なことに、国産ワインの方が断然高いのよね。ドイツ産ワインは、ドイツの風土がカナダに似ているから、似ているの。私の好きなRieslingは他に比べて少々高め。 カナダ産とドイツ産では5ドルくらい違うのよね。。。なぜ?

そして、デザートは、たまった卵白で 昨夜 メレンゲディスクとネストを仕込んでおいたので、これとフルーツでバブロバ、作ります。
a0185602_721164.jpg

これから作るので、完成品の写真はないのよ。

日本、アジアの皆さんは、もう一足先に新年を迎えていらっしゃるけれど、北米は あと7時間ね。
皆さん、よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。
Happy New Year!
[PR]

by forterie | 2010-12-31 17:04 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 Ikea比べ

今日は大都会のIkea に行ってきたよ。
「何でそんなに頻繁にIkea に行くねん?」

それはね、貧乏性の私は、背中を押されないとモノが買えない性分。
 
今使っているお皿は、YWがナイアガラ時代に使っていたものや、私が学生時代に使っていたもの、はたまた 日本へ帰国した知人、友人から受け継いだもの。。。などなど。もちろん、結婚してから買ったものもあるけど、チップしているものとかも多く、なにかと統一性もないし、とにかく数的に少なかったから、YWが「年越し前にお皿を買う!」と言っていた。
いつも行くIkea に行った時は、他に目的のものがあったから、キッチン用品には目もくれなかったし、郊外のIkea では、「うーん。。。」と考えたけど、目をつぶってしまった。

今日は、やっと買ったよ。今までになく模様が入ったものや、色皿。。。初めての試み。

でね、Ikeaレストランでご飯を食べているときに、YWが周りを見回して一言。
「ここは、85%がアジア人だなー」

うん、確かに! 今日言ったIkeaは、じゅるりんが生まれる前まで住んでいたアパートからすごく近いところで、多分 このあたりで最初に作られたIkea。 あの頃に比べたら 駐車場が整備されてずいぶんと大きくなった。
あの頃から、週末になると ものすごい人と車だったし、場所柄 アジア人が多かったんだけど、これほどでもなかったなー。

この1週間で3軒のIkeaに行って気づいた、お土地柄における客層。
いつも行くIkeaは、いろんな人がいて、あまり偏りがない。
郊外のIkeaは、郊外だけあってか、白人がほとんどで、逆にアジア人があまりいない。
大都会の北部のIkeaは、マジョリティーがアジア人。

年末、最後の買い物に走る心は誰も同じなのか、ものすごい人だったよ。
レストランは長蛇の列。それなのに、キャッシャーは1つしか開いてないし。ここで、ケンタとじゅるりんはお腹を満たして、更には お買い物の後、フローズンヨーグルトまで食べてたし。。。 なんと言う胃袋の持ち主??

a0185602_2339205.jpg
  じゅるりんのご飯と大人のガーリックブレッドと私のスープ。
a0185602_2341426.jpg
  ケンタのご飯。値段の割には悪くない。

なんと、この3時間後、ダウンタウンの日本食屋さんで 寿司ディナーを平らげたケンタ。すごい食欲だ!
今日行った日本食屋さんのオーナーには今年とてもお世話になった。この日は 仕事納めってことだったので、手土産で、ティラミスロール(渋皮煮入り)。
a0185602_2357346.jpg

お嫁に出すにはもったいないほどウマウマだった。。。 マスカルポーネチーズを買ったら、また作ろうとおもう。今度はおうち用に。。。

今年もあと1日。最後の1日は紅白見て、買出しで終わりそうだわ。。。
[PR]

by forterie | 2010-12-30 23:04 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 飲み会への道のり

今日の目覚めは、昨日の話題に上がっていたチョイさん宅。
最近、飲み会をするときは、泊りがけ。 市内なら、ちょいちょいと帰れるけど、チョイさん宅は、大都会の一部。うちからだと、高速道路を使って30分くらい。日本ほど飲酒運転に厳しくないカナダでも、この季節だけは危険危険!いたるところで検問やってるし。。。
だから、「ゆっくり楽しく飲む」ためにもお泊りさせていただいてます。

チョイさん宅までの道のりは、距離にしたら約40km。途中、空港を横目に東へ。
a0185602_13365179.jpg
うちのすぐ近くの高速道路だよ。
a0185602_13435895.jpg
市庁舎が見えるよ!
a0185602_13504031.jpg
401にのって東へ!
a0185602_13552542.jpg
Yonge で降りるよ。

ほら、都会に来たって感じ。
a0185602_13581215.jpg
15年位前まで、なーんにもなかったところ。 時の流れを感じるわ。あ、それって、歳を取ったってことかな。


チョイさん宅は、ニューコリアンタウンの近く。韓国人が多く住むところ。すっごい高級住宅街よ。うちと同じ大きさの家でも、お値段2~2.5倍するの。
a0185602_1434029.jpg

暗いからよく分からないかもしれないけど、この並びの店は、全部 韓国のお店。恐るべし!韓国。

チョイさんの家の写真、取り忘れちゃった。ちょうどね、この夜の韓国街の写真を取ったところで、YWの携帯にチョイさんから電話。「おーい、何時ぐらいにつくんだい? 子供がお待ちかねだよ」と。運転中のYWに代わって、私が「今ね、すぐそこなの。5分以内で着くよ」と返答しておいた。
この信号のあと、ほんとに5分以内で着いたよ。

じゅるりんが生まれる前まで、私たちはこのニューコリアンタウンからそれほど遠くないところに住んでたんだけど、YWの職場まで片道100kmもあったから、引っ越したんだよね。
それが2年前、YWが転職。 転職先は、家からチョイさん宅へ来る途中。 チョイさん宅からだと車で15分。うちからだと 高速使って20分。余裕で通える距離だけど、やっぱり 都会は何かと便利。
便利だからこそ、その不動産価格を見ると「とんでもございません」
Missy Jが住んでいるのは、国内で唯一 国への負債のない街。何気に私はこの町が大好き。だから、「田舎モノ」っていわれても、いいの。大都会にはない良さが沢山あるから。
[PR]

by forterie | 2010-12-29 23:18 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 小さなパティシエ見習いさん

今日は、夫 YWのお友達、チョイさんの家に遊びに行く、というか「飲みに行く」。
もう、何年来のお友達だろうかねぇ? そうそう、日韓共催のW杯の年だったから、8年前のこと。
当時は、すぐご近所だったんだけど、うちが郊外に引越し、チョイさんがビジネスをはじめ、この8年で、ずいぶんとお互い状況が変わってしまったけど、YWにとっては、チョイさんは カナダで唯一の韓国人のお友達。
YWは、クリスチャンじゃないし、別にここで韓国人の人脈が必要な仕事をしているわけじゃないので、教会には行ったことないし、韓国系の会社で働いているわけじゃないので、韓国人の友達はほとんどいないし、本人が「別に、気の合わない人と、同じ韓国人ってだけでつるむのは好きじゃない」とあまり、そういう韓国人コミュニティーの中に入ることもない。だから、チョイさんはYWにとっては、本当に貴重な「お友達」。だから、YWも彼のことをとても大切にしている。

そのチョイさんの息子さん、ウォン君は、生クリームが大好き!
残念ながら、カナダでは 純生クリームのケーキを入手するのは簡単ではないんだなぁ。
だから、いつも チョイさん宅へ行くときは純生クリームのケーキを作って持って行くことにしているの。ウォン君も「ケンタたち、いつくるの? もちろん、ケーキも来るよね」と楽しみにしていてくれているのだ。
お仕事ケーキじゃないから、デコレーションはじゅるりんにさせてみた。
じゅるりん、パティシエ気分で、絞り袋をもって、はりきりモード。だって、パイピングからやらせてもらうのは初めての経験!「だって、お仕事のケーキじゃないからねー」を連発。ごめんよ。いつも我慢させて。。。

a0185602_433948.jpg

お手本を見せてから、さぁ 始まり!(Piping Tip もじゅるりんが選んだよ)

a0185602_4344721.jpg

ちょっと、すごいことになってませんか??

a0185602_436445.jpg

イチゴをのせのせ、、、

a0185602_4382818.jpg

ブルーベリーまでのせちゃいました。。。 え? まだいくの?

a0185602_4393579.jpg

完成~! 母は、最初の絞り方のお手本を見せただけで、ほとんど手を加えず。
まぁねー。8歳児としては、いいんでないかい?

じゅるりんの将来の夢は、パティシエかフライトアテンダント だって。
フライトアテンダントは、飛行機に乗るのが好きだから。パティシエは、私がお菓子を作るから、自分もお菓子を作りたいそうだ。
母としては、なりたいもの、進みたい道に進んで後悔のない人生を送ってくれればそれでいいと思う。
ただ、どっちになるにしても、英語はもちろん、フランス語と日本語はしっかりと勉強しておきなさいよって、いつも言い聞かせているあたし。
え?韓国語をおろそかにしているって? いやー、それはねぇ。。。 YWがそれほど韓国語教育に熱心じゃないし。。。こればっかりはね、親が一生懸命にならないと、子供は覚えないのよ、ってことだわね。
[PR]

by forterie | 2010-12-28 02:54 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 心機一転!

心機一転、ブログをお引越しして、ブログ名も変えて出直しです!
以前のブログは、最後の方、「このまま死んでしまうんじゃないか」と読者の方々にも心配していただくほど、凹み、切ないものだった。。。 あれから1年半以上たって、周りを取り巻く環境、状況が変わって、自分自身 ずいぶんと癒されてきたから、そろそろ またブログを始めてみよう! 環境を変えてね、と思った次第。

新しい場所での再出発。
どうぞ、よろしくお願いします!

前のブログをご存じない方のために、簡単に私について、
カナダ生活17年目、結婚生活11年目。夫は、生まれも育ちも韓国、釜山。1997年に仕事の駐在で来ていた彼(=夫)とナイアガラで出会い、その後 紆余曲折有り、結婚して彼をカナダに強制移民させてしまう。(在加韓国人の中では、非常に珍しい移民ケース)
2000年に息子 ケンタ、2002年に娘 じゅるりんが生まれ、どうにかこうにか2児の母親を勤めています。

最後に勤めた某日系企業で、えらい辛い思いをして、精神的に参って、病気にもなった。。。ラッキーなことに「派遣社員」だったので、この不況で契約終了が言い渡され、円満に退社できたのが今年の4月末。 今は、隣町のベーカリーで週2日、子供が学校へ行っている時間だけのパートへ行き、残った時間を、フィットネスへ行ったり、お菓子作りをしたり、、、と夢のような生活をさせていただいています。 あー、もう社会復帰は無理かも~!

末永く、お付き合いお願いします。
[PR]

by forterie | 2010-12-26 18:44 | 私のこと、家族のこと

自動車保険配布スキンパーツ1 Boxing Day

今日、12月26日はボクシングデー。

お恥ずかしながら、カナダ生活16年。でも、お隣 アメリカにはボクシングデーがないということを知ったのは、なんとまぁ、4年ほど前でした。
ボクシングデーって、今まで クリスマスツリーを片付ける日だと思っていたらば、実は違ったのね。。。

「クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる」(By Wikipedia) だそうです。
また、この日は、大バーゲンセールの日でもあるから、昨日とは打って変わって、ショッピングモールは人ごみいっぱいだったことでしょう。。。

今日は Ikea へ棚のブラケットを買いに行ってきました。
先週、棚を買ったんだけど、その棚に合うブラケットがなくて、夫 YWが「別に Ikeaでなくてもブラケットはあるさ」と言って買わなかった。が、近所のWalmart も、Home Depot もいわゆる「カワイイ」ブラケットがなかったらしい。ネットで探してみたら、別のIkea にあるらしい!
そんでもって、今日 「べつのIkea」に行って来たわ。。。

私が住む地域には、Ikea が4店舗ある! 我が家は、そのうちの2軒のちょうど中間点に位置しているので、行こうと思えば、どちらでも行ける。でも、いつも 大都会に近いほうのIkea に行くんだけど、今日は 車を更に郊外に向けて走ること約20分。 昔、働いていたことがある街。比較的、上流階級が多い街だけど、やっぱり 郊外は郊外。Ikea も狭かったし、いつもの店舗よりも なんだか「Boring」な感じ。
欲しかったブラケットは、なかったわ。。。 でも、少し小さめのを3つ買ったから、多分、大丈夫。 今日のIkeaは、Boxing Day にかかわらず、たいしたセールもやってなくて、ちょっと残念だった。。。

そうそう、今年はクリスマスケーキを3つ作ったよ。
イチゴのケーキと、抹茶小倉と、抹茶小倉イチゴロール。
最初の二つは、ご注文いただいたもの。 最後の1つが家用。でも、おうちケーキは、デコレーションには全く力をいれず。だって、その場で無くなるからねー。だれも、「かわいいねー」とか言ってくれない。だからねー、手を抜いたってわけ。

a0185602_856988.jpg

今年はメレンゲのシャンピ(きのこ)も作ってみた。これ、あるのとないのとでは、雰囲気が違うね。面倒だけど、来年も作ろう!
[PR]

by forterie | 2010-12-26 18:35 | カナダの話