自動車保険配布スキンパーツ1 <   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 懐かしい人、懐かしい場所

今では、もう当たり前のようになっているインターネット。
この威力はすごい!と思う。

カナダに来て17年。
大学を卒業してから、1度だけ プチ同窓会に参加したことがあるけれど、大学の先生方とは一度も連絡を取ったことがなかった。
が、最近 在校生、卒業生、教職員を対象にしたコミュニティーサイトを作っていることを知って、登録してみた。そのコミュニティーサイトの中では、ロックファンのサイト、OO高校卒業生サイト、等といった また色んな細かいコミュニティーがある。
そこには、とても懐かしい お世話になった先生方が登録していた。

正直、私はまじめな学生じゃなかった。
行っていた大学は、当時 単科大学で、学生数も少なくて、「誰もが友達」的な校風がどうも私は窮屈で、大学のイベントには全然参加しないで、バイト先で知り合った、他の大学の友達とばかり遊んでいたような気がする。
「大学」には珍しく、とにかく勉強をさせる大学だった!
もう、毎日 予習復習を欠かさずやらないと、授業についていけない。。。ひとつの単位を落とすことなく卒業できたのは奇跡!? と思うほど。。。 まぁ、成績は 全然よくなかったけど。。。

3月の終わり、初めて このブログに一言メッセージを載せた。
でも、1ヶ月以上、アクセスしなかった。
数日前、久々に アクセスしてみると、ブログにコメントが。。。
今、教鞭をとっていらっしゃる先生と、かぶってはいないけど、今 アルバータ大学に留学中の先輩。 この「先輩」というのが、某有名俳優の弟で、私が在学中、学部長だったT教授の息子さん。親子そろって、大学教授の道を歩んでいらっしゃる。。。

どうやら、T教授の息子さんのT.Tさんは、私のブログを見て「後輩か先輩か。。。先輩だったら不躾になるんじゃないか。。。」とまずはT教授に私のことを聞いてみたらしい。
すると、驚くことに、T教授は、私の出身高校から出身地まで覚えていらっしゃった!!

この、T教授は、3年のときのイギリス文学の講義を受け持っていて、私は いつも、T教授に「Missyさん、あなた、もっと勉強しないとダメですよ」といつもいわれていた。
呆れられながらも、出席で点数を稼いで、お情けで単位をくれてた。
多分、「優秀な学生」としてでなく「どうしようもない学生」として覚えていてくださったんだと思う。

そんなかんだで、懐かしい先生を検索し、お世話になった先生方にメールを送ってみた。
すると、驚くことに、どの先生も覚えてくださっている!

T教授は、今は 教職から離れ、学園内で別の仕事をされていらっしゃるとの事。そうだなー。 大俳優であるお兄様が現在78歳ということは、おそらく70歳を過ぎていらっしゃるのではないだろうか。
まだ、学園でがんばっていらっしゃるT教授。。。
在学中は厳しくて、ちょっと敬遠したい先生であったんだけど、17年経っても覚えてくださっていると知ると、なんだかとても嬉しく、是非 お会いしたい、と強く思うようになった。

T教授に限らず、お世話になった先生達に、お会いして、在学中にお世話になったことにお礼を言いたい。。。 大学の卒業式に出られたかった私は、どの先生にもちゃんと挨拶もお礼もしてない。

そんな思いで、日本に行ったときには、母校を訪ねてみることを決めた!

最寄り駅近辺はずいぶんと変わったらしい。
駅から徒歩約15分。 あの懐かしい道をまた歩いてみよう。

ますます日本へ行く日が待ち遠しくなってきた。。。
[PR]

by forterie | 2011-05-27 15:46 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 バックヤードキャンプ

やっと暖かくなりました! 夏の到来です(笑)。

ほんと、この国ってのは、春と秋のない国。
冬が終わって、暖かくなってきたなーって思ったら、ドカーッと暑くなる。
夏が終わりに近づいて、「涼しくなってきたなー」って思ったら、雪。

今年も例外ではありましぇん。
雨続きの日々。外に出ても なんか冷え冷え~。 気温は20℃を超えていても、雨、雨、雨。。。
連休の初日、カラっと晴れてくれた! 気温はどんどん上がり、28℃!
買い物に出て、周りを見ると みんな半そで。当たり前だけどね。

土曜日は、YWが仕事だったから、ケンタが前々から欲しがっていたハリーポッターの最新シリーズがBest Buyで、9.99ドル。 毎週、フライヤーをチェックしているケンタが 目ざとくセールになっているのを見つけた! 仕方がないので、買ってあげることに。。。

Best Buyの向かいに Adidas Outlet があるんだけど、なんと!Lease expire sale (店じまいセール)をやっていたよ。お店のもの全品半額! 行かないわけにはいかない!
アウトレットだから、定価より 何割か安くなっている上に半額って、バナナの叩き売り状態。いえいえ、そのまんま!
本当はケンタのサッカーシューズが欲しかったんだけど、あまりの人人人に押されてしまい、結局買ったものは、帽子。
2010 South Africa World Cup の。
ケンタはスペイン、じゅるりんはフランス。私は、普通の黒い帽子。

これを選ぶのもちょっとしたストーリーがあったんだけど。
じゅるりん、「私、フランスがいい!だって、フランス語、話せるからね」
ケンタ「僕、スペイン語、話せないけど、スペイン!だって、お母さんの好きな国だからね」
じゅるりん「えー!ケンタ、スペイン語、話せないの?」
母「じゅるりん、スペイン語話せたっけ?」
じゅるりん「うん! Uno, dos, tres。Una Cerveza, por favor! Gracias!」
母「。。。。なんで、Cerveza ?」
じゅるりん、「キューバでお父さんとお母さんが言ってたよね」
母「。。。。。」

子供は親の姿を見ているんだねー。気をつけないと。。。
ちなみに、Cerveza(セルベッサ)= Beer(ビール)

一気に夏になって、外が気持ちいい!
かねてから、裏庭のYard waste の処分用に欲しかった、Outdoor firepit を購入!
早速、裏庭を掃除して、出てきた木屑を燃やしました。
a0185602_1115979.jpg

ついでに、その上で BBQ。
ガスBBQもあるけれど、やっぱり炭火がおいしいね!
a0185602_11153641.jpg


子供たちも大喜び!
a0185602_11162511.jpg

〆は焼き芋
a0185602_1117286.jpg
アルミホイルに包まれた楕円の物体が焼き芋。 ホクホクしていておいしかった!

Firepit に心をつかまれて、「欲しい!」と言い張った私。YWは ちょっと不機嫌顔。
「別に僕はどうでもよかった。。。」って。
どうでもいいものを買わされて、組み立てまでさせられて、あまり乗り気でなかったYW。でも、どんどん裏庭が綺麗になった後にBBQを口にしたとたん!「うーん、いいものを買ったかもしれない」と。
焼き芋を食べたときには「ガスBBQよりもこっちの方がいいね」って。

BBQはしなかったけど、木屑処理の名目で、またまた木を燃やし始めた。本当の目的は、焼き芋。
お芋を焼いて、食べ終わったら「さ、明日から学校だ!明日の準備をしなさい! もう終わり!」とさっさと終わり宣言。
気に入ってくれたらしい。。。 焼き芋に救われた気がした。。。
[PR]

by forterie | 2011-05-23 22:54 | カナダの話

自動車保険配布スキンパーツ1 夏の予定

今年は去年よりも夏休みが遅い!

去年は6月25日で学校が終わった(と思う)。そして、夏休みが終わったのが9月6日。
なんと!12週間! 私はもう、働いていなかったけど、子供がいる共働き家庭にとっては、この長い夏休みは頭痛の種。

それがなんと、今年は6月30日まで学校がある!7月1日がカナダデーの祝日だから、木曜日が最終日ね。それで、夏休みの終わりが9月5日。なんと、それでも9週間。 去年に比べたら短い夏休み。
世の働くお母さん、今年の短い夏休みをお喜びのことと思います。

日本では「学童」があって、とても安価で子供の面倒を見てくれているらしい。しかし、ここでは 何もかもがビジネス。
トロント市が運営するコミュニティーセンターはすごく安くサマーキャンプを提供しているらしいけど、うちはトロント市じゃないので、それに参加することができない。
しかし、トロントのキャンプも場所によっては 到底「治安がいい」とは言いがたい地域もある。
教育の行き届いたスタッフがそろっているキャンプに入れようとすると、プログラムにもよるけれど、うちの辺りで 大体1週間 160~220ドル。 それが二人で320~440ドル。単純計算して9週間で2880~3960ドル。 普通の事務職してると、1ヶ月(4週間)のキャンプ代を払ったら、残るのは1か月分のガソリン代とお昼代プラスちょこっと位なモノではないでしょうか。。。? 実際、私がそうだった。
まぁ、高給取りだったら、屁でもない金額なのかもしれないけどね。。。

いつも前置きが長いんだけど。。。
今年の夏は、大イベントが待ってます! そう、6年ぶりに日本に行きます!
それも、格安で。。。 へへへ、貯めていたマイレージが3人分のアジア行き分、出ました!
それに、今年は YW も8月に仕事で日本に行くし。貯まったマイレージは、来年までしか有効じゃないしね。両親も歳を取ってきてるから、子供たちに会わせてあげたいし。。。色んな思いで、こんな時だけど決めました。

正直、今年帰ったら、次はいつになるか分からない。
確か、前回も同じようなことを思ってた。それで6年帰らなかった(帰れなかった)。 仕事もしてたし。。。 何より、実家の両親に負担になると思うと、なかなか帰れなかった。
本当は、今回の帰国も 両親に負担になると思うと、ちょっと申し訳ない気分。幸い、その点は 姉がくんでくれて、半分は姉のところに滞在させていただくことにした。

次は二桁年後になるかもしれない、と思うと、会える人に会っておきたい! という気持ちが出てきてるよ。
地元の幼馴染が企画してくれる同窓会はもちろん、学生時代の友人達にも会いたいって思っている。 でも、みんなそれぞれに生活があるから、何人に会えるか分からないけどね。
ブログを通じて知り合った人たちにも会いたいしね。

まだしばらく先だけど、今から お土産ショッピングを始めました。
あー、今 円高なんだよね。日本に行く頃には日本円が少しでも安くなるか、カナダドルが強くなるかを祈るばかり。。。
[PR]

by forterie | 2011-05-22 04:39 |

自動車保険配布スキンパーツ1 最近の活動

今日は Victoria Holiday で、ロングウィークエンド。子供たちの日本語学校もお休み。
久しぶりに晴れてます。 なので、朝(昼近い?)から、洗濯がんばってます!

カナダって、冬が長いし、国民性が面倒くさいことを徹底的に嫌がる国民性なのか、時間がないのか そこんところは分からないけど、乾燥機で洗濯物を乾かすのが一般的。
それでも、最近は ホームセンターとかに 洗濯乾燥棚とか売っているってことは、エコを考える人、電気代を節約したい人、ってのが増えてきたってことなのかな。。。

私は、エコのことも考えてだけど、それ以上に 電気代節約したいから、晴れた日はなるべく 外に洗濯物を干そうと思って、結構 いい洗濯乾燥棚を何年か前に購入!
韓国製で、中国製の約倍のお値段しました。Money talks というだけあって、風で倒れても、雨にぬれても、壊れてません。

まぁ、そんなことはおいといて。。。
今日は日本語学校がお休みなので、昨日、夜更かしすることなく早く寝に入れました。え? なぜって??
実は4月から、東日本大震災と津波の義援金 募金活動を日本語学校で継続的に行なってます。でも、震災直後は、それなりにみんな募金してくれていたけれど、時間が経つにつれ、あまり募金が集まらなくなっている。。。
そこで、毎週 パンやお菓子を作っていって、募金箱の隣において、売り上げをすべて募金箱に入れて頂いてます。
私にできるのはそれ位。。。 なので、毎週 金曜日の夜は、パンやお菓子を作っているので、寝る時間も遅くなってしまっている。。。
どんなものを作ってるかって、ちゃんと写真を撮ってればいいものの、なにせ夜中。出来上がったらすぐに箱詰め。 もう、1分、1秒でも早く布団に入りたい。。。 そんなんだし、夜中だから 写真も撮れない。。。

そして、5月も後半。。。そろそろ6月の教室用お菓子も試作していかないと。。。
そう、お菓子教室を始めて、もうすぐ1年。 去年6月から始めたから。。。
最初のメニューは、確か、クッキーとロールパン、マドレーヌとカスタードプリン、フルーツタルトだった。 マドレーヌとカスタードプリンは 誰も受講者がいなかったけどね。。。

6月は、マンゴーチーズケーキ、タルト各種は決まっているんだけど、他 パンはどうしよう。。。
パンといえば、そろそろネタ尽き。。。 やりたいパンはあるんだけど、時間内に作れるかどうか、を考えると、教室向けじゃなかったり。。。結構、メニュー作り、難しいんです。

そして、昨日は 久々のお教室。久々だったので、段取りがあまりうまく行かなかったんだけど。。。 5月のメニューじゃなく、過去ログの
なかから選んでいただいた、ヨーグルトムースと紅茶のシフォンケーキ。
シフォンケーキは型出しが皆さんのうまくいかず、大変 申し訳なかった。。。

なので、ヨーグルトムースだけね。
a0185602_1193758.jpg

ヨーグルトムースをカップに入れて、ミックスベリーのジュレとマンゴージュレをそれぞれ上に乗せてフルーツで飾りました。 ヨーグルトなんだけど、ヨーグルトっぽくなくて、とてもおいしい!

あと、消費を急いでいるクリームチーズが沢山あったので作った、チーズタルト。
a0185602_1222077.jpg

そして、イチジクのタルト
a0185602_123998.jpg
イチジクのタルトは、とてもシンプルに見えて、とてもおいしい!
これらを受講された皆さんに試食していただきました。(強制!)

あと、もう1つ 抹茶と栗の渋皮煮のシフォンケーキがあったんだけど、写真を撮るまもなく、なくなった。。。
今回、紅茶のシフォンケーキだったけど、私的には抹茶シフォンの方が好きかも。。。
今度は、甘納豆で抹茶シフォンを作るぞ~!

そう、6月4日は、子供たちが通う日本語学校でファンフェアーが行なわれます。
3年前から、ファンフェアーでブースを借りてパンや焼き菓子を売ってます。
去年は、アンパン、ソーセージパン、ハムチーズパン、パイ、シフォンケーキ、タルトなどを出したんだけど、気候や天候のことを考えて、今年は、アンパン、バタークリームをはさんだクリームパン、ミニ食パン、チョコパン、キャラメルパン、クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキ、マカロンを出そうと思ってる。

実は、結構 難しいんだよね。学校だから、基本的にはナッツフリーを推奨している。だから、堂々と「マカロン」は出せない。。。 栗も使いたいけど、これも「ナッツ」だから、あまり出せない。。。マドレーヌやパウンドケーキにアーモンドパウダーを使うと 味が断然よくなる。でも ナッツを使うから、これもNG、タルトにもアーモンドクリームを使ったフルーツのタルトとかを出せるといいんだけど、これもNG。
あと2週間あるから、さらなるメニューを考えねば。。。

今年は、去年の経験を踏まえて、プレゼンテーションもちゃんと可愛くして 集客を図ろう!と思ってるのよね。。。 まぁ、どうなるか。。。
[PR]

by forterie | 2011-05-21 12:37 | お菓子の話

自動車保険配布スキンパーツ1 やっと春が来た!

今年はとっても雨が多い!
「ここはバンクーバーですか?」と思うほど雨が多い!
「なぜバンクーバー?」かと言うと、バンクーバーの冬は週の大半が雨。 今年のトロント(とその近郊)は3月中頃から、雨ばかり。
ちょっと 暖かくなったら雨。 1日晴れて 雨。。。

やっと 雨がやんで晴れた! 前庭の花壇の水仙とチューリップが咲いた!
あー、春が来たねー。 って、もう5月じゃん!

昨日、日曜日、家から車で10分足らずのところにある、Erindale Park に行って来た。
Erindale Park は、Credit River 沿いにトレイルがあって、広い芝生がしいてあって、バーベキューピットも用意されている。バーベキューをやっているグループがいっぱいいたよ。

ここは秋になると、ここのトレイルから見える紅葉は素晴らしい! 紅葉のベストポイントの1つにもなってるし、秋鮭釣りでも有名。

実は、ここに来るのは2年ぶり。 近いのにね。。。 何で去年は来なかったんだっけ? ただ単に Lazy だっただけだと思うのよね。
一昨年は、バドミントンを持ってきて遊んだけど、今年は野球。

a0185602_11291411.jpg
 じゅるりんとYW。守りに入ってます。(ね、すごく広いでしょ)

a0185602_1129499.jpg
ケンタ、振った! 見事空振り。。。
この後、YWはベンチに横になって お昼寝モード。。。 ケンタは1人でボールを投げたり打ったり。。。 Girls は二人でお散歩に行くことに。。。

a0185602_1131357.jpg
 じゅるりんとトレイルをお散歩。
a0185602_11313872.jpg
 Credit River。 秋になると鮭が戻ってくるよ。
a0185602_11321914.jpg
 まだ春が来たばかりだから、木々もまだちょっと寂しげ。。。
a0185602_1133758.jpg
 Ducky も遊びに来ている。 鴨って、生涯 夫婦一緒に添い遂げるんだってね。 この2羽もカップルかな。
a0185602_11341987.jpg
 カヌーしている人たちもいた! 湖までは、あと5Km ってところですかね?

これを見たら 本当に「春」を感じるよ。日本人なら特にそうかもしれない。
ここに1本だけあった。桜。こんなところに。。。 
a0185602_11363996.jpg

そういえば、うちの裏庭に去年植えたさくらんぼの木にも花が咲いた。
前の家にも さくらんぼの木を植えたけど、花がつくのに2~3年かかった。花が咲くようになって、小さな実をつけるようになった頃、今の家に引っ越してきた。
今の家に引っ越して5年。 前の家のさくらんぼの木は もうどれくらい大きくなっただろう。。 きっと、今は沢山実をつけてるだろうなぁ~。
[PR]

by forterie | 2011-05-09 23:20 | カナダの話

自動車保険配布スキンパーツ1 いや~、久々ですな。。。

ふと気づけば、何々!!?? 五月~? ってことは、1ヶ月 更新してなかったってこと?

いやいや、不精だなー、私って。。。
この1ヶ月、色々ありました。
Pastry Cafe で働いてもみましたわ。 え? 仕事はどうって?
あまり聞かんでおくれ。。。

今まで働いていたベーカリーとはあまりにも違い、その違いについていけなかった。。。 情けないなぁ。。。私。
オーナー(女性)と私。1日中、顔を突き合わせ、精神的にもやられました。。。

まぁ、色々あって、結局 辞めました。
で、また お菓子教室とベーカリーでのアルバイトを再開!
って言っても、お菓子教室の方は、あまり準備期間がなかったから、開店休業状態。べーかりーでのアルバイトは、来週から。今週は、マッタリしてる私。

まぁ、仕事のことを書き始めると、愚痴になってしまうので、ここまでってことにして、海外に住んでいらっしゃる方、Keyhole TV って知ってます?
これ、まぁ 画質はあまりよくないんだけど、ライブタイムで 日本の番組が見えてしまうんです!
あまり、これを使うことはないんだけど、今日だけは フル活用してます。

ヲタな話になってしまうんだけど、私は ある今は亡きアーティストの大ファンで、今日は NHK FMの「今日は一日 ○○三昧」という番組で、このアーティスト特集。なんと10時間!
ゲストに 彼の少年時代の本を書いた、音楽ライターさんが いい解説をしてくれいてる。。。
日本時間の夜10時過ぎまでってことは、私は 朝9時過ぎまで寝られないってこと~!?
毎日のように聞いている曲。でも、こうした ラジオで聞くのもまたいい。 何度聞いても飽きることがない。。。
今、彼が生きていたら、いったいどんな曲を作り、どんな歌を歌っていたのだろう。。。
彼が急死して、19年。 彼の死後 生まれた 姪っ子の月子も 彼の歌をいくつか知っていた!
改めて思う、彼は今 もうこの世には存在しないけれど、彼が残した 71曲の楽曲は、この先 ずっと忘れられることはないだろう。。。

ちょっと、今日はセンチメンタルね。彼の命日、過ぎたばかりだし。。。

うーん、今日は リクエストした歌が流れるまで がんばって起きてよう~。
[PR]

by forterie | 2011-05-05 16:03 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 ヲタクな私。

時々思う。
「私ってオタク?」

人には色々と凝っているものがあると思う。私も。
じゃぁ、私は何のオタクか? お菓子作り? お菓子道具収集?
いえいえ違います。。。

この日ほど、自分がここまで「オザヲタ」だとは思わんかった。。。

「オザヲタ」って何?って。。。?

えーっとね。。。

5月4日だかの日記にも書いたけど、尾崎豊なり。

NHK FM の「今日は一日尾崎豊三昧」って番組があったんです。
なんと、お昼の12時15分から夜10時45分まで、リスナーからのリクエストをベースに10時間(途中ニュース中断あり)、ぶっ通しで 尾崎尽くし!
当然ながら、私もリクエストしたわ。

「存在」「闇の告白」「時」

尾崎の有名どころといわれる、3部作(10代にリリースした3枚のCD)から1曲と、尾崎が20代になってからの歌 2曲。
闇の告白は、遺作となってしまった 最後のCDの中から。。。

コメントもつけて。。。

日本時間の12時15分といえば、こちらの夜11時15分。終わりは朝9時45分。
最初は、「うーん、存在がかかったら 寝よう」と思っていた!
ところが、トークが面白くて、結局、結局。。。全部聞いてしまいました。途中、ニュースの時間だけナップを取りました。。。
番組の終わり頃、なんと! 私のコメントが読まれました! びっくり!

番組が終わったとき、ふと 思った。。。「私って。。。尾崎ファンだとは知っていたけど、ここまで。。。 もしかして、これって ヲタク??」と自問。
いやいや、多分 また同じような企画があったらば、またまた 同じように徹夜しちゃうと思う。。。年甲斐もなく。。。っていうか、尾崎世代は私より ちょーっと年上だから、私以上に「年甲斐もない」人がきっといるはずだわ。
心置きなく「ヲタク」でいよう!
[PR]

by forterie | 2011-05-05 11:45 | 私のこと、家族のこと