自動車保険配布スキンパーツ1 <   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 最近のつぶやき

車の修理、終わりました。
結局、1200ドルかかったよ。。。
何が問題だったって、私はメカニカルなことは全然分からないから、だた「ふーん」って聞いただけなんだけど、どやら、タイミングベルトのセンサーの一つが、ちゃんと動いてなくて、不確かなセンサー信号を送っていて、そのせいで、燃料を燃やすボックスが焼けてしまった。。。 らしい。

とりあえず、悪いところを直した上に、サービスで、チョコチョコと色んなものをチェックして、簡単なところは直してくれたらしい。
車の修理屋さん曰く、「故障部分以外は、とっても良いコンディションの車」だそうだ。

旦那は、仕事に行くには車は必要。だから、使い続けるけれど、近い将来 この車を売って、別の車を買おう。ということにした。

実は、旦那YWには、今 色んな計画がある。

① カナダ国籍の申請
② MBAのコースの申請
③ 転職活動

①のカナダ国籍(市民権)の申請は、もう5~6年前から、やるだのやらないだの、うだうだしていた。それが、いきなり、この夏過ぎて、申請用紙をプリントして、滞在日数を計算したり、動き始めた。 先週、写真を撮ってきた。でも、まだ 何もやってない。。。。 一体どうするのか???

② 同僚3人で、カナダにサテライトキャンパスを持つ、アメリカの某工業系カレッジにMBAのコースの申請をしていた! 日本から帰ってきて知らされた私。。。
「う、うう~ん、い、いいんじゃない。 で、MBA取れたら、給料上がるの?」 の質問に YWは「いや、上がりはしないだろうけど、転職には有利だろう。カナダは、とりあえず 資格が最初だからね。」
一緒に申請した3人のうちの2人は、英語圏外で教育を受けた人だから、TOEFL を受けてくれ、と言ってきた。でも、これから申し込んだとしても、結果が来るまで3~4ヶ月はかかるだろう。。。 と思っていたら、学校側で、TOEFLの模擬試験を、英語力診断テストとして採用することになって、3週間ほど前に、YWはTOEFLの模擬試験を受けてきた。
数日後、結果が来た。 結果は615点で、無事合格。 あとは、お金を払うだけ。。。 うーん、それが問題だ。。。

③ 別に、今の仕事が嫌ってわけじゃないらしい。でも、とにかく 今の会社のやり方が嫌らしい。 下っ端が頑張って働いても、上が、保身のために、損益になるようなことを平気でしている。。。 まぁ、この手の会社は、日本でもあるだろうし、特にカナダにはこういう会社は本当に多い。
(自称)まじめに(?)働いているYWにとっては、いくらトラブルを丸く収めても、上がこんなんじゃぁ、自分の頑張りはどうなっちまうんだ? となってしまい、かなりストレスらしい。
とにかく、変化が欲しい! という。
そんなんで、チャンスあらば、と転職を考えている。
とはいえ、そんなに簡単じゃぁありませんな。。。

実は、この前、電話面接をした会社がある。 同じ航空機産業で、飛行機のエンジンを作っている会社。
電話面接は2時間! YWは手ごたえを感じたらしい。この会社、カナダでなく、他の国での求人している。
YWにとっては、今 ちゃんとした仕事を持っているから、別に 落ちても受かっても、どっちでもいい。でも、受かれば行きたい! らしい。
もし、行くことになれば、すごい変化がやってくることになる!

引っ越すことになったら。。。なーんてことを空想しながら日々を送っている私。。。
[PR]

by forterie | 2011-10-22 02:29 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 エコ生活と車の故障

最近、うちの旦那さん、お仕事の方が忙しくて、連日残業。
今朝、「今日はカンファレンスコール(電話会議)があるから、遅くなる」って言っていたから、子供たちに先に夕飯を食べさせて、私はYWの帰りを待っていた。。。

8時ごろ、電話があって「今終わったから、これから帰る」って言ってた。 外は風が吹いて、雨が降り始めていた。
なーんか、嫌な予感。。。
「気をつけて帰ってきてね」 と言って、「何もありませんように。。。」と心の中でつぶやく。

YWの働く会社からうちまでは、ハイウェイを使って 渋滞がなければ25~30分ほど。でも、渋滞していたら、もっと時間がかかるから、「渋滞してるのかな。。。」と思っていたら、9時ごろ、電話が。。。 またまた嫌な予感。

「ハイウェイで車が動かなくなった! これからレッカー車呼んで来てもらうから、家に着くのは10時ごろになると思う」

ががーん! 嫌な予感ってこのことだったのか。。。。 でも、事故じゃなくてよかった。

YWの使っている車は2001年型のH社 ○○ック。
2005年に中古で買ったんだけど、そのときから色々と問題があったの。
買ってすぐに、ローカル道路で動かなくなり、ディーラーで修理してもらった翌日、家のガレージで動かなくなった。 原因は電気系統の配線がメチャクチャになっていたことだったらしいけど、これを直してもらったら、その後、今日まで 問題は特になかった。。。
が、しかし、今 家のドライブウェイに停まっているYWの○○ックは、もう、うんともすんとも言わなくなっている。
ライトもつかない。
またまた電気系統の問題なのか、それとも制御システムのコンピューターが死んでしまったのか。。。
そして、夫婦、一番の心配は、一体、修理にいくら掛かるのか!

うちは、WYがH社の○○ック、私がT社の○○ーラに乗っていて、2台ともが同じくらいの年代。
二つ、同等級の車なんだけど、カナダでは圧倒的にYWの○○ックの方が人気が高いし、Resale Price(中古車価格)も高い。だから、○○ックを売って、新しい車を買おうか、ってここ1年くらい、話していたところにこんなことが起こってしまった!

あー、しまった! こんな問題が起こる前にさっさと売っておけばよかった。。。。

数千ドル掛かるのであれば、廃車にして、新しい車を買うか、1台にするか。。。
ここが、トロント市内で、公共交通機関が発達しているならば、1台でも不便はしない。しかし、ちょっと郊外に来てしまうと、やはり 車がないと、フィットネスにも行けない、ファーマーズマーケットにも行けない。。。 子供が学校で具合が悪くなってしまったとき、迎えに行くこともできない。 そりゃ困った!
お!それに、土曜日 YWが仕事のある日は、日本語学校に連れて行くことができないってことだ! それは本当に困る!

と、YWが、「車1台でも生活できるようなところに引っ越すか。。。。」
おお! 君からそんな言葉を聴くとは、思ってもいなかったよ。

私のトロントに住んでいる親しい友人は、以前は車2台だったけど、最近 1台にした。 最初は不便を感じたけど、慣れてしまえば、何てことないさ、と言う。
それもそれで、一つの考え方だと思う。
とはいえ、一言に「引越し」と言っても、簡単じゃない。それに、トロントの家、高いし。。。
だから、今すぐとは行かないだろうねー。。。 ってことは、やっぱり 新しい車がまた必要???
うちにはそんなお金ないよ~(涙)!

できるなら、トロントに引っ越して、車1台のエコ生活をしたい。。。 でも、どちらをとるにしても、お金が掛かるのよねー。。。。。
[PR]

by forterie | 2011-10-20 02:24 | 日々の生活

自動車保険配布スキンパーツ1 秋も深まり。。。

秋も深まってきました。
でも、このところ 雨続き。 先週末はとても暖かかくて、お天気もすごくよかったのに、先週ずっとお天気がぐずついていたし、昨日はものすごい風!
連日と風雨で、紅葉もずいぶんと散ってしまいました。

でも、今日 のこりの紅葉を見に行ってきたよ。
a0185602_5522167.jpg
 
a0185602_5524715.jpg
 ↓ じゅるりん、ジャーンプ!どうしても写真に写りたかった様子。
a0185602_553965.jpg
 
a0185602_5532631.jpg
 ↓ 車の中から撮ったから、ちょっとぼけちゃった。 でも、本当にきれいだった。
a0185602_5534430.jpg
 
この季節、どこの家の前にも置いてあるもの。
a0185602_5564862.jpg
 かぼちゃ。
こんなに大きいのがセールになってて、1個2ドル! お飾り用だから食べてもおいしくないと思う。食べたことないけど。。。 この季節になると、じゅるりんが「ハロウィンのもの、いつ買うの?」としつこいくらい聞いてきます。
とりあえず、かぼちゃ買ったら、ちょっとおとなしくなってくれた。
そうそう、かぼちゃと言えば! 今日、ファーマーズマーケットで、こんなかぼちゃを見つけたよ!
a0185602_5585149.jpg
 巨大かぼちゃ。

ファーマーズマーケットも2週間後に最終日を迎える。。。 これが終わったら、ながーい冬が来る。。。
[PR]

by forterie | 2011-10-16 16:49 | カナダの話

自動車保険配布スキンパーツ1 感謝祭のオタワ

今週の月曜日、10月10日はカナダの感謝祭(Thanks Giving Day)でした。
3連休を利用して、オタワまで行って来たよ!

オタワは、トロントから東へ車で4時間半くらい。うちは、トロントから更に30分くらい西なので、約5時間。 途中、休憩を入れたら、5時間半~6時間くらい。 距離にしたら、約480km。

家族でオタワに行くのは、息子が生後6ヶ月の時以来だから、10年ぶり。
私は、4年前、両親がカナダに来た時に 両親とケベック、モントリオール、オタワを旅行したから、それ以来。 娘のじゅるりんはもちろん、初めてだし、ケンタなんて、当然ながら覚えているはずもない!

オタワは、カナダの首都だから、二人とも そろそろ社会の授業で、地理や政治について習い始めたから、そろそろ、「首都オタワ」を見せるには、いい年頃になったのでは。。。 と思ったのが、きっかけ。
a0185602_23224184.jpg


オタワは、オタワ川を挟んだオンタリオ州側に位置していて、モントリオールからも車で2時間くらいのところ。
更には、オタワ川の向こう側は、ケベック州。 だから、とても面白い!
a0185602_23231972.jpg
(向こう側はケベック州)
モントリオールはケベック州最大の町で、フランス語圏、英語圏の人たちが普通に一つの町の中で生活しているって感じだけど、オタワは、英語圏でありながらも、町行く人たちの中からはフランス語が聞こえてきたりする。ケベック州は、モントリオールであっても、交通標識や、お店の看板、お知らせ等はすべてフランス語。
トロントは公共機関以外のところは、ほぼすべて英語。
でも、オタワは、交通標識は両語だし、色んなところで、両語での説明書き。。。
a0185602_23305380.jpg
(見にくいけど、英仏両語記載されているショッピングストリートの案内)

さすが、首都オタワ!

そして、首都オタワだけあって、色んな国立の博物館があって、とても興味深い!
なかでも、今回は、Canadian Museum of Civilization (カナダ文明博物館)に行って来た!

「1~2時間もあれば十分でしょ」なんて思っていたら大間違い!
全部 しっかり見ようと思ったら、1日かかる!
1階部分は、カナダの原住民達の生活、その歴史やそれにまつわる展示物があり、2階はカナダ郵便局の歴史、子供博物館(子供の遊び場)、特別展示会場があり、3階部分は、カナダの開拓おの歴史が開拓村形式になって、色んな建物が歴史の流れごとに再現されている。 4階部分は、カナダの偉人についての展示物。

9歳の娘には、ちょっとつまらなかったかもしれない。特に 1階部分は。。。
でも、3階は、本島によく昔の建物が再現されていたし、子供も体験形式で見て回ることができる!
a0185602_23321895.jpg
 
a0185602_23353864.jpg
 
a0185602_2336571.jpg
 
a0185602_23363531.jpg
(なぜか こいのぼり)
カナダなのに、よくできてる、この博物館!
IMAX シアターもあって、もっと時間があれば、もっとゆっくりたくさん見られたけれど、今回はIMAXはなし。
今度は子抜きでゆっくり来たいねって旦那YWと話していた。

私はオタワは4回目。でも、秋のオタワは初めて!
a0185602_23374324.jpg

4年前に遊びに来た両親は、今でも「オタワは本当にきれいだった!」と絶賛している。
確かに、カナダの都市それぞれに、特徴があって、それぞれにいいところがあるんだけど、オタワは、群を抜いてきれいな町だと私も思う。
カナダで一番、きれいな町だと思う。 まぁ、首都だから、カナダの顔になるべき町だから、きれいであるのは当然なのかもしれない。。。

オタワの観光スポットといえば、パーラメントヒルとByward market
私たちが行ったのは、夕食時だったので、マーケットはもうすでにクローズだった。
でも、この辺りには、レストランがたくさん! マーケットのすぐ近くには、いつも求人広告が出ているベーカリー。 ディスプレイが雑だけど、彩りは素晴らしい!クッキーもカナダらしくていいじゃない!
a0185602_23414919.jpg
ハロウィンクッキーもかわいい!
a0185602_2341312.jpg
a0185602_23411213.jpg

マーケットの近くに、こんなことしている人もいた! やっぱり、両語併記。
a0185602_23464690.jpg


できるなら2泊したかったけど、長時間運転するのは辛いから、1日はゆっくりできる日を確保したいのよね。。。 やっぱり、まとまった休みに出かけたほうがいいのかな。。。
冬休みは寒いから、あまり東部には行きたくないしね。。。 来年夏まで待とうか。。。
[PR]

by forterie | 2011-10-13 10:37 |