人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 2月のActivity

ふと気づけば、2月ももう半分が過ぎた!
昨日はバレンタインデーだったし。。。 だからといって、何か特別なイベントを催したわけでもなく。。。こんな感じで かれこれ10年。
カナダに限らず、欧米では バレンタインデーは、男女問わず、大切な人に贈り物をする。チョコレートに限らず、お花だったり、香水だったり。。。 どちらかと言うと、男性から女性へ贈るイメージが強い。
バレンタイン=チョコレート とか、バレンタインは女性が好きな男性へ贈り物(チョコレート)を贈る、というのは、日本や韓国だけの観念のようにも思う。他のアジア諸国がどうか知らないから、ここんところは、はっきり こうだ!とはいえないんだけど。。。

それをいいことに、旦那 YWは、「韓国ではバレンタインは女性から男性へ贈り物をする日」と今だ言い張り、私は「カナダは男性が女性へ贈り物をするのが通例」と言い張る。
結局、交わるところがない。故に「なにもしない」ということになるわけだ。 まぁ、お互いがそれでいいと思っているから、今更 バレンタインだから!と何か特別なことをしようとも、期待をすることもしない。もしかしたら、そういった諦めに近いものが、夫婦円満の秘訣なのかもしれない。。。

ところで、2月に入って、ちょこちょこと写真は撮っていたんだけど、全然 アップしてなかった!
全くつながりのない写真だけど、アップするね。

2月のActivity_a0185602_1013598.jpg
上海から遊びに来たゆみこさんからの上海土産。エコバッグとドライフルーツ入りのフルーツティー。このエコバッグ、カナダのものとは違って、とってもスタイリッシュで、収納も楽。 実は、これは本物ブランドじゃなくって、真似っこらしいけど、私はそーいうのに疎いので、全然 気にならない。使い勝手いいし、持ち運びも楽だしね。

このエコバッグをね、広げると、こんな風になるの。↓
2月のActivity_a0185602_1052333.jpg

丈夫だし、重宝するわ~。 ゆみこさん、ありがとう!

そして、ゆみこさんがカナダ滞在中、ゆみこさんのご主人と、私の友人のご主人達がうちに集まったときの酒のつまみとして作ったチャプチェ。 出かける直前に急いで撮ったので、あまりにお粗末で申し訳ない。。。
2月のActivity_a0185602_1073668.jpg
チャプチェって、「雑菜」って書くのよ。彩りのいい野菜のナムルと炒めたタンミョンというサツマイモのでんぷんで作られた春雨を混ぜて作るの。韓国ではお祝いの席には欠かせない料理。この日のチャプチェは、緑はズッキーニ、赤がにんじん、赤ピーマン、黄色が卵、黒がしいたけと牛肉で作ったよ。

そして、最近 調子に乗って作りまくっている、キャラメルパン。
2月のActivity_a0185602_10102631.jpg
キャラメルシートを折り込んだ菓子パン。見た目はちょっといけてないけど、味は抜群~! フラワーシートの作り方をマスターしてしまったら、色んなフラワーシートが作れるよ。海外在住の皆さん、これは便利ですよ~!

賞味期限スレスレクリームチーズのスフレチーズ。
「お菓子作りは化学」という言葉を強く感じるこのお菓子。水分の量と卵白の硬さで、出来上がりが全然違う! これにはびっくり! そういったことを踏まえて、ちょっとしたコツ抑えるだけで本当においしく仕上がるよ。
2月のActivity_a0185602_1015035.jpg


まだまだあるんだけど、とりあえず、これが最後。
ある日のペーストリーオーダー。箱詰め終わって、おうち用に残ったペーストリー達。
2月のActivity_a0185602_10163459.jpg

シュークリーム、フルーツタルト、ティービスケット。。。
やっぱり、自家製のカスタードクリームはおいしいね。ティービスケットは素朴なだけに、素材の味のパンチがすごい! サクっとした外側とふわっとした内側。そこにバターの風味がふんわり。。。病み付きなる~!

毎月毎月のことだけど、3月のメニュー、どうしよう~!
3月と言えばもう春なんだけど、カナダの春は5月だし。。。春を待ちわびて。。。ってことで、冷凍フルーツを使ったお菓子と、セントパトリックデーにちなんだお菓子でも。。。って思ってる。さて、何がでてくるやら。。。。

by forterie | 2011-02-16 10:23 | お菓子の話

<< あっという間に1週間 世の中狭し! >>