人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 ある韓国な日

静岡にも地震が来ました! 震度6強だそうです。。。実家の辺りは震度1~2程度だったらしく安心したけれど、また これで不安になる人々が出ると思うと、心が痛いです。。。

そんないや~なニュースばかりなのに、こんな浮かれた話をするのは、なんだかとっても不謹慎な感じがして気が引けるんだけど。。。
この前の土曜日は、韓国な日にしてみた。

韓国は日って何ぞや??

単に、韓国料理をいくつか作っただけなんだけどね。

普段、うちの家庭の食卓には日韓中洋と色んな国籍(無国籍)料理が並ぶ。なぜって、韓国料理ばかりだと私が嫌だし、YWは日本食OKだけど、「味が薄い」と言って、あまり好まないものも多い。
だったら、中間(?)とって それ以外のものを作る。
中華といっても、所詮 日本ん人が作る中華。いわゆる「日本の食卓中華」。洋といっても、「日本の洋食」。でも、YWはホワイトソース系が嫌いなので、子供が大好きなグラタンとかホワイトシチューはNG。 ほんと、どこまでも韓国な男。だから、どこまでも韓国が嫌いになるあたし。。。

結婚して最初の1年は、キムチを作ってあげていた。でも、なんだか 腹立たしくなってきたんだよね。。。だって、キムチを作っても、食べるのはYW。面倒な思いをして作っても。。。で、時には「うーん、今日のはイマイチだ」なんていわれたときには超むかつく。
そりゃーね、日本に生まれ育って、キムチなんて食べ物には縁がなく、韓国人と結婚なんてしなければ、私は一生、キムチとは縁がなかったかもしれないのに。。。いわば、キムチ歴1年の私に、キムチを食べて30年育った韓国人が納得いくキムチが、「はいよ!」っと作れる方が不思議だわ!

と腹を立てて、キムチ作りを放棄。それ以降、10年。YWがキムチを作っておりました。

ところが、何を思ったか、妙に作りたくなった私。。。
うちにあった白菜一個で作り始めた。

まず塩漬け
ある韓国な日_a0185602_14579.jpg


キムチソース作り、
ある韓国な日_a0185602_15202.jpg


白菜の水切り、

一緒に入れる野菜を切る(大根、にら等)

白菜にキムチソースを塗りつける。
ある韓国な日_a0185602_155277.jpg

待つ。。。(いや、漬けたその日から食べられますよ)
当日は白菜の塩がまだきつい感じ。でも、翌日、翌々日になると、白菜から水が出て、ソースに甘みが出てきて、ますますおいしくなりました。

更に、この日は、カムジャタンをつくった。
たまたま、うちの近所のスーパーで豚の骨が安く売っていたので、思わず買いました。それでカムジャタン。カムジャタンって、中国語では「猪肉骨湯」って書くんだけど、本当の意味は「ジャガイモスープ」。カムジャってジャガイモの意味なのよ。YWの実家のカムジャタンは、豚骨もそうだけど、大きなジャガイモを沢山入れる。私も、「カムジャタンだから、ジャガイモがないと!」と信じている人。。。だから、レストラン(食堂?)のカムジャタンをみると、妙に腹が立つ。だって、ジャガイモがほとんど入ってない。。。
まぁ、そんなんで、ジャガイモたっぷりカムジャタン。
ある韓国な日_a0185602_11051.jpg


キムチもカムジャタンも真っ赤で、辛そう~! に見えるけど、全然辛くないのよ。
使っている唐辛子、韓国の義母が、いいものを送ってくれる。質のいい唐辛子は辛くないの。もちろん、韓国産のね。 最近は中国産が多いけど、中国産の唐辛子は辛い! 辛くて食べられません。。。

カムジャタンも、その地方、家庭によって味付けの仕方が違うの。
韓国食堂もオーナーやシェフの出身地で味が違うけど、ソウルの辺りでは、カムジャタンの味付けは味噌やコチュジャンを使ったりするらしい。でも、釜山の辺りでは(YWの家だけ?)、塩と唐辛子で味をつけるよ。 私はこれに風味付けにちょっとだけ味噌(韓国味噌ね)を入れるけど。。。

日本のお雑煮みたいね。各地によって味付けが違うってね。。。

私がつけたキムチ。じゅるりんも、YWも大絶賛! 幸か不幸か、これでキムチ作りは私の担当になりました。。。。

by forterie | 2011-03-15 11:48 | 日々の生活

<< 真冬さん、いらっしゃ~い! マカロン >>