人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 最近の活動

今日は Victoria Holiday で、ロングウィークエンド。子供たちの日本語学校もお休み。
久しぶりに晴れてます。 なので、朝(昼近い?)から、洗濯がんばってます!

カナダって、冬が長いし、国民性が面倒くさいことを徹底的に嫌がる国民性なのか、時間がないのか そこんところは分からないけど、乾燥機で洗濯物を乾かすのが一般的。
それでも、最近は ホームセンターとかに 洗濯乾燥棚とか売っているってことは、エコを考える人、電気代を節約したい人、ってのが増えてきたってことなのかな。。。

私は、エコのことも考えてだけど、それ以上に 電気代節約したいから、晴れた日はなるべく 外に洗濯物を干そうと思って、結構 いい洗濯乾燥棚を何年か前に購入!
韓国製で、中国製の約倍のお値段しました。Money talks というだけあって、風で倒れても、雨にぬれても、壊れてません。

まぁ、そんなことはおいといて。。。
今日は日本語学校がお休みなので、昨日、夜更かしすることなく早く寝に入れました。え? なぜって??
実は4月から、東日本大震災と津波の義援金 募金活動を日本語学校で継続的に行なってます。でも、震災直後は、それなりにみんな募金してくれていたけれど、時間が経つにつれ、あまり募金が集まらなくなっている。。。
そこで、毎週 パンやお菓子を作っていって、募金箱の隣において、売り上げをすべて募金箱に入れて頂いてます。
私にできるのはそれ位。。。 なので、毎週 金曜日の夜は、パンやお菓子を作っているので、寝る時間も遅くなってしまっている。。。
どんなものを作ってるかって、ちゃんと写真を撮ってればいいものの、なにせ夜中。出来上がったらすぐに箱詰め。 もう、1分、1秒でも早く布団に入りたい。。。 そんなんだし、夜中だから 写真も撮れない。。。

そして、5月も後半。。。そろそろ6月の教室用お菓子も試作していかないと。。。
そう、お菓子教室を始めて、もうすぐ1年。 去年6月から始めたから。。。
最初のメニューは、確か、クッキーとロールパン、マドレーヌとカスタードプリン、フルーツタルトだった。 マドレーヌとカスタードプリンは 誰も受講者がいなかったけどね。。。

6月は、マンゴーチーズケーキ、タルト各種は決まっているんだけど、他 パンはどうしよう。。。
パンといえば、そろそろネタ尽き。。。 やりたいパンはあるんだけど、時間内に作れるかどうか、を考えると、教室向けじゃなかったり。。。結構、メニュー作り、難しいんです。

そして、昨日は 久々のお教室。久々だったので、段取りがあまりうまく行かなかったんだけど。。。 5月のメニューじゃなく、過去ログの
なかから選んでいただいた、ヨーグルトムースと紅茶のシフォンケーキ。
シフォンケーキは型出しが皆さんのうまくいかず、大変 申し訳なかった。。。

なので、ヨーグルトムースだけね。
最近の活動_a0185602_1193758.jpg

ヨーグルトムースをカップに入れて、ミックスベリーのジュレとマンゴージュレをそれぞれ上に乗せてフルーツで飾りました。 ヨーグルトなんだけど、ヨーグルトっぽくなくて、とてもおいしい!

あと、消費を急いでいるクリームチーズが沢山あったので作った、チーズタルト。
最近の活動_a0185602_1222077.jpg

そして、イチジクのタルト
最近の活動_a0185602_123998.jpg
イチジクのタルトは、とてもシンプルに見えて、とてもおいしい!
これらを受講された皆さんに試食していただきました。(強制!)

あと、もう1つ 抹茶と栗の渋皮煮のシフォンケーキがあったんだけど、写真を撮るまもなく、なくなった。。。
今回、紅茶のシフォンケーキだったけど、私的には抹茶シフォンの方が好きかも。。。
今度は、甘納豆で抹茶シフォンを作るぞ~!

そう、6月4日は、子供たちが通う日本語学校でファンフェアーが行なわれます。
3年前から、ファンフェアーでブースを借りてパンや焼き菓子を売ってます。
去年は、アンパン、ソーセージパン、ハムチーズパン、パイ、シフォンケーキ、タルトなどを出したんだけど、気候や天候のことを考えて、今年は、アンパン、バタークリームをはさんだクリームパン、ミニ食パン、チョコパン、キャラメルパン、クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキ、マカロンを出そうと思ってる。

実は、結構 難しいんだよね。学校だから、基本的にはナッツフリーを推奨している。だから、堂々と「マカロン」は出せない。。。 栗も使いたいけど、これも「ナッツ」だから、あまり出せない。。。マドレーヌやパウンドケーキにアーモンドパウダーを使うと 味が断然よくなる。でも ナッツを使うから、これもNG、タルトにもアーモンドクリームを使ったフルーツのタルトとかを出せるといいんだけど、これもNG。
あと2週間あるから、さらなるメニューを考えねば。。。

今年は、去年の経験を踏まえて、プレゼンテーションもちゃんと可愛くして 集客を図ろう!と思ってるのよね。。。 まぁ、どうなるか。。。

by forterie | 2011-05-21 12:37 | お菓子の話

<< 夏の予定 やっと春が来た! >>