人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 懐かしい人、懐かしい場所

今では、もう当たり前のようになっているインターネット。
この威力はすごい!と思う。

カナダに来て17年。
大学を卒業してから、1度だけ プチ同窓会に参加したことがあるけれど、大学の先生方とは一度も連絡を取ったことがなかった。
が、最近 在校生、卒業生、教職員を対象にしたコミュニティーサイトを作っていることを知って、登録してみた。そのコミュニティーサイトの中では、ロックファンのサイト、OO高校卒業生サイト、等といった また色んな細かいコミュニティーがある。
そこには、とても懐かしい お世話になった先生方が登録していた。

正直、私はまじめな学生じゃなかった。
行っていた大学は、当時 単科大学で、学生数も少なくて、「誰もが友達」的な校風がどうも私は窮屈で、大学のイベントには全然参加しないで、バイト先で知り合った、他の大学の友達とばかり遊んでいたような気がする。
「大学」には珍しく、とにかく勉強をさせる大学だった!
もう、毎日 予習復習を欠かさずやらないと、授業についていけない。。。ひとつの単位を落とすことなく卒業できたのは奇跡!? と思うほど。。。 まぁ、成績は 全然よくなかったけど。。。

3月の終わり、初めて このブログに一言メッセージを載せた。
でも、1ヶ月以上、アクセスしなかった。
数日前、久々に アクセスしてみると、ブログにコメントが。。。
今、教鞭をとっていらっしゃる先生と、かぶってはいないけど、今 アルバータ大学に留学中の先輩。 この「先輩」というのが、某有名俳優の弟で、私が在学中、学部長だったT教授の息子さん。親子そろって、大学教授の道を歩んでいらっしゃる。。。

どうやら、T教授の息子さんのT.Tさんは、私のブログを見て「後輩か先輩か。。。先輩だったら不躾になるんじゃないか。。。」とまずはT教授に私のことを聞いてみたらしい。
すると、驚くことに、T教授は、私の出身高校から出身地まで覚えていらっしゃった!!

この、T教授は、3年のときのイギリス文学の講義を受け持っていて、私は いつも、T教授に「Missyさん、あなた、もっと勉強しないとダメですよ」といつもいわれていた。
呆れられながらも、出席で点数を稼いで、お情けで単位をくれてた。
多分、「優秀な学生」としてでなく「どうしようもない学生」として覚えていてくださったんだと思う。

そんなかんだで、懐かしい先生を検索し、お世話になった先生方にメールを送ってみた。
すると、驚くことに、どの先生も覚えてくださっている!

T教授は、今は 教職から離れ、学園内で別の仕事をされていらっしゃるとの事。そうだなー。 大俳優であるお兄様が現在78歳ということは、おそらく70歳を過ぎていらっしゃるのではないだろうか。
まだ、学園でがんばっていらっしゃるT教授。。。
在学中は厳しくて、ちょっと敬遠したい先生であったんだけど、17年経っても覚えてくださっていると知ると、なんだかとても嬉しく、是非 お会いしたい、と強く思うようになった。

T教授に限らず、お世話になった先生達に、お会いして、在学中にお世話になったことにお礼を言いたい。。。 大学の卒業式に出られたかった私は、どの先生にもちゃんと挨拶もお礼もしてない。

そんな思いで、日本に行ったときには、母校を訪ねてみることを決めた!

最寄り駅近辺はずいぶんと変わったらしい。
駅から徒歩約15分。 あの懐かしい道をまた歩いてみよう。

ますます日本へ行く日が待ち遠しくなってきた。。。

by forterie | 2011-05-27 15:46 | 日々の生活

<< 1年です! バックヤードキャンプ >>