人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 6月だぁ~!

ちょっと、ついこの前、「あぁ、気がつけば5月ですね」なんて言ってたのに、6月よ、6月!

この1週間、ドタバタとしてました。
というのは、昨日 6月4日は、子供たちが通う、日本語学校のファンフェアーがあり、それに私はパンとお菓子のお店を出店したので、その準備で 毎日睡眠時間3時間で準備しておったのです。

毎年だけど、前日は徹夜。。。昨日も例に漏れず、徹夜。。。

作ったもの。
フレンチマカロン 全8種類
あんぱんず
-普通のあんぱん
-チーズ入りあんぱん
-よもぎあんぱん
-栗入りあんぱん
バタークリームパン
-抹茶
-イチゴ
-チーズ
ローフパン
-チョコレート
-キャラメル
-イチゴ
パウンドケーキ
-抹茶小豆
-イチゴ
マドレーヌ
クッキー4種詰め合わせ
あんみつ

あいにくの雨で、屋内で行なわれたけれど、子供たちは外であろうと中であろうと全然お構いなし。
可愛いお客さんも沢山いらっしゃって、あんぱんをお買い上げいただきました。

今回で出店は3回目だけど、過去の経験から 売れ筋だけをピックアップして、今年はパンはあんぱん中心。もう、来年はあんぱんだけで行こうかしら。。。

もう、出来上がったのは夜だし、1分でも無駄にしたくなかったから、写真を取ることもできなかった。。。じゃぁ、カメラを持って行って、出店の写真を撮ろうと思ったら、カメラ忘れていくし。。。みたいな感じで、写真なしだけど。

今回、初めて出店したマカロン。アーモンド使ってあるから、隅っこに置いたんだけど、思った以上に売れたからよかった。
でも、このマカロン作り。もう、大変でしたわ。。。何がって、、、湿気との戦い。
マカロンコックは月曜日から始めたんだけど、たまたま月曜日がものすごい湿気で、マカロンが全然乾かなかった。。。夜11時ごろに作ったから、1時ごろには寝れるなー、なんて思ったのが大間違い! 待てど暮らせど、マカロンが乾かない。。。
3時ごろまで待って、まだまだ手にべっとりと付いてくる。。。もう、諦めて 放置して寝に入った私。。。
翌朝(というか、4時間後)、まだ少し手に付いてくる。うーん、どうしようか。。。もういい!と、オーブンに入れた。。。ちゃんとできたけど、他の2種類は、まだまだ手に付く状態。
仕方がないから、再び放置して、仕事へ行った私。

仕事から帰ってきたら、やっと手に付かないまでになっていた。
早速、ベークシート1枚分を焼いた。 まぁまぁ ちゃんとできた。
で、最後のマカロン。。。あれれ? 途中、オーブンをあけていないのに、しわしわになっちゃったよ。。。うーん、売り物にはならない。でも、味はOK。 どうしようか。。。

結局ね、同じ大きさのものが見つからなかったマカロンをくっつけて、「ワケ有りマカロン」として、格安で販売したら、お得感が増して、一番最初に売れて行った。。。

ちょっと、申し訳なかったのは、ローフパン。
正直、私が納得いく焼き上がりにはならなかった。。。やっぱり、家庭のオーブンでは限界があるのかな。。。

そういえば、お店でマカロンを作ったとき、初めてお店のオーブンでマカロンを作ったけど、色も付かずに空洞も最小限で、ちゃんとしたものが出来上がってた。
お店のオーブンは古くて、ドアがちゃんと閉まらなかったりするけれど、まかりながらも「プロフェッショナル」だ!綺麗に焼きあがる。

来年は、クロちゃん(私が働くお店のオーナー)にお願いして オーブンを使わせてもらおうかな。。。


今年は、去年より楽しいお店が沢山でてたよ!
てんねん素材100%の化粧品屋さん、
手作り石鹸のお店、
手作りお裁縫ショップ、
フェイスペインティング、
マッサージ屋さん、
植物の苗屋さん、
サンドイッチ屋さん、
コーヒーショップ、

などなど。。。

私はたまたま隣のブースになった手作り石鹸屋さんで、手作り石鹸2個買いました!
1個が$5.00とお高めだけど、手作りだけあって、100%天然素材で、「これで顔も洗えますよ」といわれたので、お値段そっちのけ。
原料を見たら、「いやいや、こんないいもの使ってあったら、全然高くないっす!」。2個10ドルだけど、満足!

そして、天然素材の手作り化粧品。サンプルセット27ドル(税込み)。
以前、日本語学校で情報交換フォーラムがあったときに、来ていらっしゃった方で、なんと!東大の理学部だかを出られた若い方。彼女が家で手作りしていらっしゃるらしい。以前は、どこかのクリニックにお勤めで、クリニックで製造、販売されていらっしゃったらしいんだけど、お子さんが生まれてからは、自宅で始められたらしい。
「すごくいいですよ」と噂には聞いていた。
声をかけてみたら「あー、お菓子の方ですよね。覚えてますよ」と言われた。うむ。。。お菓子の方かいな。。。私はお菓子屋さん? まぁ、いいや。 
色々相談してみたら、まず 初めてということで、サンプルセットを進められ、乾燥肌用とアンチエイジングの2種類があるらしい。うーん、「最近、お肌の老化も気になるんですよね。。。(アラフォーだしね)」というと、アンチエージングを勧められたので、勧められるがままに購入。早速使ってみるわ!

なんだか、とても楽しかった。。。
学年担当のゲームのボランティアに入らなきゃいけなかったので、急いで行ったら、もうお和茶っていていた! なんだか、朝のお手伝いしかできなかったから、申し訳なかった。。。

子供たちも楽しんでいたし、私も楽しかった。
しかし、疲れたよ~。 歳を感じたわ。
家に帰ると、そのままベッド直行。爆睡状態突入。 6時間寝た頃、なぜか 帰ってきた後、私と一緒に寝始めた旦那。。。
その旦那に「子供にご飯作ったのか?」と言って起こされた私。
なんでやねん。今 起きたのに、どうやって作るねん!

急いで子供にささっとうどんを作って食べさせた。
その後、子供は自分達の部屋に行って、二人でおしゃべり始めたあと、静かになったよ。

私はその後、メールチェックとかして寝たけど、朝起きて 数えてみた。
トータルで15時間寝ました。 いやいや、今日はすっきり! お天気も爽やか! いい気分。

旦那は、今日 仕事に言っているから、みんなでゴロゴロ。いい日曜日だ!

日本帰国(?)まで、あと1ヶ月。 そろそろ 準備開始。

by forterie | 2011-06-05 11:05 | カナダの話

<< 暑い! 1年です! >>