自動車保険配布スキンパーツ1 どうもやる気ない。。。

日本から帰ってきてから、どうも本調子でないMissy J....
何がって、お菓子作りに力が入らない。。。

9月の新メニューは、できておらず、レッスンメニューの更新もなく、「過去メニューからご希望のものをリクエスト下さい」などというやる気のない営業メールを送ってしまった9月。。。

結局、今月のレッスンは1回 3名のみ。。。

10月は頑張るぞ~!
で、10月はどうするの????

うーん。。。どうしようか。。。
考えるより、9月に作ったものの紹介。

試作のつもりで作ってみたんだけど。。。
↓は、日本にいる時、姉が買って来てくれた ラ パティスリー リボンのケーキを参考に作ってみたパイ。
フィーユタージュラピッドにアーモンドクリームを流し込み焼成。その後、カスタードクリームを絞り、その上にフルーツのコンポートを載せてみました。因みに ご本家は、桃のコンポートの載ってました。
パイ生地に甘みがないので、上に載せるフルーツは甘いフルーツがよく合います!
a0185602_12384334.jpg

↓ これも、ラ パティスリー リボンからのお知恵拝借。。。
カットした小さめのロールケーキの上にフルーツを載せてプチルーフ風に。 これは、上記のパイとは逆に、ロールケーキが甘いので、上に載せるフルーツは酸味のあるフルーツ、もしくは甘味の少ない生フルーツがよく合います。 ご本家は、メロンを使っています。
カナダでもメロンはあるんだけど、日本のようなおいしいメロンはありません!! なので、あえてベリーで作ってみた。ありきたりだけど、とてもTraditional。 じゅるりんがよろこんで食べてくれました!
a0185602_12385971.jpg

ロールケーキを使ったプチフールは、ある意味、とっても便利! ロールケーキを1本作れば、必要なだけプチフールを作り、残ったロールケーキは、ロールケーキとしていただける。 とても万能である!! 実際、私も プチフールは、写真用に2個。残りは、ロールケーキとして、YWをはじめ、ケンタ、じゅるりん、生徒さんたちのお腹に納まりました(笑)。

そして、これ↓
9月唯一のレッスン。マンゴーチーズケーキ。 受講生3名(満席御礼!) 皆様に喜んでいただけました。
a0185602_1324486.jpg


台風に直撃された日本。
台風15号は、私の実家の岐阜にも大きな爪あとを残した。でも、幸いにも 実家は無事でした。
うちの辺りは、本当に ありがたいことに、地震の被害も、台風の被害もあまり受けない場所。 阪神大震災の時も「凄く揺れたけど、それほどのことはなかった」と言うし、今年の震災も「気付かなかった」って言うし、今回の台風も「裏山が崩れたその時さ」と父が言っていたのから、ちょっと心配だったけど、幸い 被害は全くなかったし。。。 洞戸(Holly Door)というだけあって、なにかしら守られているのだろうか。。。 ありがたいことです。
同じ県内でも、被害に会われた方がいらっしゃいます。
心よりご冥福をお祈りいたします。。。。

関市の新市長も初登庁とのこと。 ふるさとに希望の光を期待しています~!
[PR]

by forterie | 2011-09-23 23:34 | お菓子の話

<< 気付いたら10月やねん! 下町 Love! >>