人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 エコ生活と車の故障

最近、うちの旦那さん、お仕事の方が忙しくて、連日残業。
今朝、「今日はカンファレンスコール(電話会議)があるから、遅くなる」って言っていたから、子供たちに先に夕飯を食べさせて、私はYWの帰りを待っていた。。。

8時ごろ、電話があって「今終わったから、これから帰る」って言ってた。 外は風が吹いて、雨が降り始めていた。
なーんか、嫌な予感。。。
「気をつけて帰ってきてね」 と言って、「何もありませんように。。。」と心の中でつぶやく。

YWの働く会社からうちまでは、ハイウェイを使って 渋滞がなければ25~30分ほど。でも、渋滞していたら、もっと時間がかかるから、「渋滞してるのかな。。。」と思っていたら、9時ごろ、電話が。。。 またまた嫌な予感。

「ハイウェイで車が動かなくなった! これからレッカー車呼んで来てもらうから、家に着くのは10時ごろになると思う」

ががーん! 嫌な予感ってこのことだったのか。。。。 でも、事故じゃなくてよかった。

YWの使っている車は2001年型のH社 ○○ック。
2005年に中古で買ったんだけど、そのときから色々と問題があったの。
買ってすぐに、ローカル道路で動かなくなり、ディーラーで修理してもらった翌日、家のガレージで動かなくなった。 原因は電気系統の配線がメチャクチャになっていたことだったらしいけど、これを直してもらったら、その後、今日まで 問題は特になかった。。。
が、しかし、今 家のドライブウェイに停まっているYWの○○ックは、もう、うんともすんとも言わなくなっている。
ライトもつかない。
またまた電気系統の問題なのか、それとも制御システムのコンピューターが死んでしまったのか。。。
そして、夫婦、一番の心配は、一体、修理にいくら掛かるのか!

うちは、WYがH社の○○ック、私がT社の○○ーラに乗っていて、2台ともが同じくらいの年代。
二つ、同等級の車なんだけど、カナダでは圧倒的にYWの○○ックの方が人気が高いし、Resale Price(中古車価格)も高い。だから、○○ックを売って、新しい車を買おうか、ってここ1年くらい、話していたところにこんなことが起こってしまった!

あー、しまった! こんな問題が起こる前にさっさと売っておけばよかった。。。。

数千ドル掛かるのであれば、廃車にして、新しい車を買うか、1台にするか。。。
ここが、トロント市内で、公共交通機関が発達しているならば、1台でも不便はしない。しかし、ちょっと郊外に来てしまうと、やはり 車がないと、フィットネスにも行けない、ファーマーズマーケットにも行けない。。。 子供が学校で具合が悪くなってしまったとき、迎えに行くこともできない。 そりゃ困った!
お!それに、土曜日 YWが仕事のある日は、日本語学校に連れて行くことができないってことだ! それは本当に困る!

と、YWが、「車1台でも生活できるようなところに引っ越すか。。。。」
おお! 君からそんな言葉を聴くとは、思ってもいなかったよ。

私のトロントに住んでいる親しい友人は、以前は車2台だったけど、最近 1台にした。 最初は不便を感じたけど、慣れてしまえば、何てことないさ、と言う。
それもそれで、一つの考え方だと思う。
とはいえ、一言に「引越し」と言っても、簡単じゃない。それに、トロントの家、高いし。。。
だから、今すぐとは行かないだろうねー。。。 ってことは、やっぱり 新しい車がまた必要???
うちにはそんなお金ないよ~(涙)!

できるなら、トロントに引っ越して、車1台のエコ生活をしたい。。。 でも、どちらをとるにしても、お金が掛かるのよねー。。。。。

by forterie | 2011-10-20 02:24 | 日々の生活

<< 最近のつぶやき 秋も深まり。。。 >>